「食べログ」上位の人気ラーメン店。三宮にある『天孫降臨(てんそんこうりん)』で「塩ラーメン」を食べてきた。

e4e0ffe5
ラーメン激戦区の三宮で、「食べログ」上位の人気ラーメン店『天孫降臨(てんそんこうりん)』で塩ラーメンを食べてきました。


場所はココ↓↓





bd654a75
東に行くと、すぐに生田ロードと交差します。その先はJR三ノ宮駅です。


653c708b
西に行くと、JR元町駅のほうです。位置的にはちょうどJR三ノ宮駅とJR元町駅の真ん中くらいです。


とりあえず最初に説明しときますが、店名になっている『天孫降臨』はこんな意味です↓↓
天孫降臨(てんそんこうりん)とは、日本神話において、天孫の邇邇藝命(ににぎのみこと)が、天照大神の命を受けて葦原の中つ国を治めるために高天原から日向国の高千穂峰へ天降(あまくだ)ったこと。
 
邇邇藝命は天照大神から授かった三種の神器をたずさえ、天児屋命(あまのこやねのみこと)などの神々を連れて、高天原から地上へと向かう。途中、猿田毘古神(さるたひこのかみ)が案内をし、邇邇藝命は筑紫の日向(ひむか)の高千穂に降り立ったという、『記紀』に記された日本神話である。

めっちゃ簡単に説明すると色んな神様が地上に降り立つ神話ということでしょうか。


ラーメン界の神秘的な存在になりたいという思いからつけられた店名かどうかはわかりませんが、出店してからわずか3年ちょっとしか経っていませんが、このラーメン激戦区の三宮でかなりの人気を集めているようです。


dace38bd
こちらが店内。カウンター席のみとなっておりまして、入店して先に食券を買います。この日はランチタイムを避けて行きましたので、すぐに案内してもらえました。ラッキー!


32143028
注文したのはシンプルに「天降ラーメン しお」。5分くらいでラーメン到着。


塩ラーメンにしては濃厚そうなスープ?トッピングにかつお節が乗っているのも珍しいかなと思います。化学調味料を入れない、通称「無化調ラーメン」です。


豚鶏骨を魚介出汁でじっくり煮込んだスープは、とろりとして麺によく絡みます。見た目が少しコッテリ見えますがあっさりした味です。


店長が女性で、さらに独学で作られた「無化調ラーメン」なんだそうで女性にも大人気、あっという間に完食できる優しい味になってると思います。


ちなみに、帰る時にはお客さんがドンドン入ってすぐに満席になってました。今回は本当にラッキーでした。営業時間内であっても麺、スープが無くなれば、閉店してしまう事もあるそうなんで、気になる人は早めの時間帯にぜひぜひ。


★店舗名天孫降臨(てんそんこうりん)
★ジャンルラーメン、つけ麺
★住所神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館 1F
★電話番号
★営業時間[平日]11:00~23:00
[日祝]11:00~21:00
※スープなくなり次第終了
★定休日月曜日、年末年始
★関連リンクべログ
★駐車場なし