『神戸阪急ビル東館』の全店舗が閉店。高さ100メートル以上の商業ビルの建設が始まる。

P1230588
阪急の「神戸三宮駅」の駅ビルである『神戸阪急ビル東館』の建て替え計画がいよいよ始まりました。全店舗が閉店しています。


場所はココ↓↓





P1230587
『神戸阪急ビル東館』は、「阪急神戸三宮駅」の駅ビルとして利用されていまして、「JR三ノ宮駅」の西側にあります。


P1230593
1月11日に全店舗が営業を終了しました。


P1230591
元々こちらの駅ビルは、1995年の阪神淡路大震災で半壊しまして、同じ年の12月に仮設ビルとしてオープンしました。2004年には新しい22階建ての駅ビルが建つ予定でしたが、今までずっと仮設として利用されていたんです。


旧神戸阪急ビル東館
被災時の神戸阪急ビル東館です。


P1230590
「JR三ノ宮駅」の駅ビルも、現在進行中の三宮再開発の一部です。


阪急としては、『神戸阪急ビル東館』を早く建て替えたい意向があるようですが、もちろん三宮再開発の一部に入っていますので、進めにくいのが現状ではないでしょうか。


テナントの契約期間の関係もあるそうで、先行してテナント契約の終了を迎えたそうです。ですので、すぐに解体工事が始まるという訳でもなさそうです。


P1230596
P1230598
すっかり寂しくなってしまいます。ここは「ブックファースト三宮店」があったところで、駅前の本屋って最高に便利だったんですが、閉店してしまって残念です。


P1230604
駅北側の通りである「サンキタ通り」。ゲームセンター「ナムコランド」は対象外のようですので、営業継続です。『神戸阪急ビル東館』の建て替えが完了したときに、こちらのエリアの建て替えなどがあるのかもしれません。


P1230605
お店が閉店しているのは、ゲームセンター「ナムコランド」より向こう側です。ただし、ゲームセンター「ナムコランド」の隣は、女性向けの洋服屋さん、その隣はドラッグストアがあったように思いますが、たしか一足早く閉店してたように思います。


いよいよ再開発が始まったようですが、再開発が完了するまでは既存店舗の閉店などもありますので、しばらく不便になるかもしれませんね。

 
 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

4 件のコメントコメントを残す
  • 勝ちたいんや神戸

    今まで仮だったとは知らなかった。
    震災の時は1歳だったので
    今の形が本来だと思い込んでいました。
    パイ山の風景だけは
    残しておいて欲しいな~

    2016年3月11日3:46 PM 返信する
  • 読者さん

    ※2
    とりあえずオシャレで壮大な計画がされてるのは分かった!!
    けどこれだとひょっとしてパイ山も取り潰しになっちゃうのかな??

    2016年2月17日12:46 PM 返信する
  • 七篠権兵衛
    2016年2月16日1:21 AM 返信する
  • 読者さん

    駅の北側、何故ここもそこも閉店してるんだろう?と思ってたらそういうことだったんですね!新ビル建つのが楽しみですね。

    2016年2月15日12:49 PM 返信する