旧居留地にある半地下広場に「三宮プラッツ」という愛称がついたみたい。クレフィ三宮の近く。

ライター:カズマ

三宮プラッツ

旧居留地にある半地下広場に「三宮プラッツ」という愛称がついたみたいです。「三宮」と「platz(ドイツ語で広場)」の組み合わせでつけたそうです。

P3120868

西側に「洋服の青山」があります。

P3120867

京町筋になりますので、山側の道を渡ってアーケードにはいると、ユニクロ/ZARA/クレフィ三宮があるところです。

P3120869

山側から見るとこんな感じです。三宮と元町を結ぶ地下通路の中ほどに行けますし、三宮中央通り駐車場にも行けます。

P3120870

反対の海側からはこんな感じ。

P3120873 P3120874

基本的にはそんなに広くない場所ですが、「三宮プラッツ」という愛称がつきました。神戸は「坂」とかにも結構愛称をつけていますが、目的は「にぎわい創出」です。

例えば、ここでライブイベントをすることになった場合は、「三宮プラッツでやります!」と言えば良くなって、「ん~あそこの半地下のところ!」と言わなくすむという話になります。名前をつけると、活用が進むんです!いや、進むとよいですね!!

たしかに小さいイベントなんかにはちょうど良い広さです。

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は避けましょう。