『都心・三宮の再整備』のプロモーションサイトができてる。「1000SMiLE』プロジェクトってのも紹介。

ライター:カズマ

神戸市で三宮再開発のプロモーションが進められています。プロモーションサイトができてましたので、紹介します。

神戸都市ビジョン|神戸市 住宅都市局 都心三宮再整備課


プロモーションは2つのテーマがあります。

基本的には一体的に語られるものだと思いますが、『将来ビジョン』はわりとふわっとした全体的な思想についてです。『再整備基本構想』は『将来ビジョン』を受けたカタチで、現在の基本構想です。


プロモーションの一環として、「1000SMiLE」プロジェクトというのもやってまして、神戸にゆかりのある1,000人がこれからの神戸をPRするというもので、Youtubeで動画がアップされています。


例えば、こんな感じです。


神戸っ子 まなみっきーさん。他にもたくさんの人の動画がありますので、気になる人はどうぞ。
1000smile – 神戸都市ビジョン


1,000人も動画を掲載することになると、知っている人も今後でてくるんじゃないでしょーか。神戸を一緒に作り上げるという意味では、知り合いがじゃんじゃん出てくると親近感がわくかもしれませんね。


簡単にまとめられたパンフレットもありますので、よかったらどうぞ。


神戸の都心の未来の姿『将来ビジョン』 パンフレット

神戸の都心の未来の姿『将来ビジョン』-1
神戸の都心の未来の姿『将来ビジョン』-2

公式サイトの情報↓↓
将来ビジョン – 神戸都市ビジョン


三宮周辺地区の『再整備基本構想』  パンフレット

三宮周辺地区の『再整備基本構想』-1
三宮周辺地区の『再整備基本構想』-2

公式サイトの情報↓↓
再整備基本構想 – 神戸都市ビジョン


各種鉄道会社も駅ビルの再開発を進めていますので、今後はもっと具体的な計画が判明していきます。これからもっと注目していきましょう。


◆関連リンク
神戸都市ビジョン – 神戸市
カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は避けましょう。

2 件のコメントコメントを残す
  • ゆう

    確かに…イメージ図、商業地としては、賑わいの演出として最高だけど、
    現実の経済活動は考慮してなさげな感じですよね。
    クルマは空を飛ぶとか、地下を通すとかならともかく。
    夢を描くだけでなく、実現可能な計画にしてもらわないと困ります。

    2016年5月2日11:46 PM 返信する
  • ロッキー

    神戸市の単純なイメージ操作に引っかからないようにしましょう。三宮クロススクエアは国土交通省の進める駅前トランジットモール化推進に沿ったものです。車線減少はいいけれど、主要駅前幹線道路を完全車両禁止にしたら、神戸は終わりです。

    2016年4月30日9:14 PM 返信する