春日野道に鉄道ジオラマが楽しめる『鐵道カフェ&カレー』ってお店ができてる。鉄道好きにはたまらない。

P6110423
春日野道に鉄道ジオラマが楽しめる『鐵道カフェ&カレー』ってお店ができてました。阪急「春日野道駅」と新神戸の間くらいです。ちなみ「鐵」は「鉄」の旧字体です。


場所はココ↓↓





P6110421
山側を向くと、左側に見えているのは「明芳病院」です。少し行くと、「神戸市立雲中小学校」があります。


P6110420
海側を向くとこんな感じです。小さく阪急・JRの高架が見えています。右に曲がると生田川の方になるんですが、神戸市立中央小学校がすぐです。


P6110422
外観だけをパッと見ると、鉄道ジオラマがあると想像できなかったんですが、よく見ると鉄道のイラストが描かれています。


P6110424
ジャン。お店のスペースとしては、1階のこちらのスペース。鉄道ジオラマを見ながら食事ができるように、カウンターが横にあります。触ったらダメですが、子どもと一緒に来るとめっちゃ喜ぶんじゃないでしょーか。


P6110427
P6110436
P6110439
(旧国鉄を含む)JRや小田急ロマンスカーが走ったり、欧米の電車も。鉄道模型ファンじゃなくてもなぜかじっと眺めてしまうんじゃないでしょうか。今は地面部分が白いところが多いですが、今後色を付けたりカスタマイズしていくんだと思います。


普段あまり見慣れないせいか、ませてるせいか、欧米の電車がかっこよく見えます。


特にアメリカの電車などは、事故が起こることを前提に作っていると聞いたことがありますので、特にフロント部分は強靭にできているんじゃないでしょーか。その分ガンダム感?が増してかっこよく見えるんです!きっと。


P6110441
バターチキンカレー 820円(税込)


チキンはスパイスがきいていて、濃厚なバターが特徴です。ココナッツミルクも使用されています。これとは別にサラダも付いてます。本格的な味で、スパイスから作っているんだと思います。


メニューは、カレーとカフェメニュー。アルコールもあります。


P6110442
鉄道模型の「TOMIX」のカタログ。鉄道模型のバイブルでしょうか。色々掲載されていましたが、模型も結構高いっぽい。。。


★店舗名鐵道カフェ&カレー
★ジャンルカフェ、カレーライス
★住所神戸市中央区神若通5-2-16
★電話番号078-862-6900
★営業時間[火~木・日]11:00~19:00 [金・土・祝前日]11:00~21:00
★定休日月曜日 ※加えて不定休あり
★関連リンクFacebook / 食べログ
★駐車場なし


 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 市民

    これは楽しそう!子供がもう少し大きくなったら是非連れて行きたいですね。

    2016年6月13日1:26 PM 返信する