元ファミリア本社『ファミリアホール』が7月中旬にも解体してマンション建設へ。解体前に『見学会』が7/1に開催されるそうな。

ライター:カズマ



P6260582


元ファミリア本社『ファミリアホール』が7月中旬にも解体を開始する予定です。既存建物を一旦解体したのち、外壁を保存・復元したマンションが計画されているそうです。ということで、解体前に見学会が実施されます。





場所はココ↓↓




神戸市中央区相生町1-1-21







P6260591


ファミリア本社の移転に伴って、元々あったスヌーピーもなくなっています。







P6212055


元々はこんな感じで鎮座してました。スヌーピーグッズを製造、販売していたことが縁で鎮座していたそうです。





中を見ることができる解体前の最後の機会になりますので、時間がある人はどうぞ。






ファミリアホール見学会

2016年7月1日(金) 10:00~15:00
※入場は14:00まで





注意事項

・見学場所は1階の一部(ホール部分)に限ります。

・写真撮影は可能です。

・館内に照明設備はありませんので足元にはご注意ください。また、トイレ・水道も使用できません。

・建物に関する説明等はございません。個々に見学していただきます。

・事前の参加申し込みは必要ありません。時間内に会場にお越しください。見学人数が多い場合は、入場を制限することもありますのでご了承ください。

・雨天決行します。朝9時の時点で神戸市域に警報が発令された場合は中止します。





ファミリアホール(旧三菱銀行神戸支店)は、元々は銀行として1900年(明治33年)に竣工しました。文化財として指定されていますが、老朽化していますので維持費もかなり大変なんだと思います。かと言って市役所が買い取れば、税金になるし。





ファミリアさんに頑張って使い続けてほしいという思いはありますが、築100年以上の建物をよくここまで使い続けたと思いますよ。 見渡せば、新しくて便利なところはあったはずです。ここまで使い続けたのも地元企業としての責任感でしょうね。拍手です。




◆関連リンク

familiar ファミリア – 公式サイト
旧三菱銀行神戸支店 – Wikipedia

/>



カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長