三宮再整備。神戸国際会館横の葺合南54号線で『歩行者優先』工事をしてる。

ライター:カズマ

葺合南54号線-1
なんとなく始まりつつある三宮再整備。神戸国際会館の南東側のスターバックスがあるところ(葺合南54号線)で、道路工事が始まっています。写真はこれまでの様子です。


そういえば少し前に、もうちょっと海側のところで、サッカー日本代表の香川真司選手が愛車と共に写真をとってました。


場所はココ↓↓





今はこんな状態になっています↓↓
P6260601
現在は一方通行の2車線ですが、歩行者優先にするために一方通行の1車線にする工事をしています。道路がえぐられたような感じになっています。もう少しアップにしてみます。


P6260598
どういう形で工事を進めていくかが気になるところです。まだ車が通れている状態です。


全体のテーマとしては人と公共交通優先の空間『三宮クロススクエア』というキーワードがありまして、言葉の通り、歩行者優先にするために「道路のリデザイン」を行っていくという内容です。


葺合南54号線-2
仕上がりは車道を蛇行させることになっていまして、車の走行速度の抑制するとのことです。広くなった歩道エリアには、ベンチやカフェのテラス席などが設けられることが想定されます。あと車道にあった一時駐車できるスペースもなくなっています。


P6260595
全体の計画としては、「JR三ノ宮駅前」から「みなとのもり公園」までの750メートルで道路がリデザインされますので、そうなれば、駅前から海に向かいやすくなるかと思います。


今回は、750メートルのうち130メートルが工事の対象で、10月頃には終了する予定です。
 
カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長