北野にあるジャズの名店『サテンドール』が閉店したみたい。

北野にあるジャズの名店『サテンドール』が閉店したみたいです。7月17日(日)が最後の営業だったようです。


神戸市中央区中山手通1-26-1

中央にある細長いビルの2階にあります。生田神社の裏の山手幹線沿いにあります。現オーナーが突発性難聴を患い体調がすぐれないことがあったとのことで、閉店になるようです。

西を向くとこんな感じ。ここからは見えませんが、左側近くに生田神社があって、右側のすぐ並びに「にしむら珈琲」があります。

東側に行くと、すぐに北野坂です。ちょっと行くと、立体交差を計画している「加納町交差点」があります。フラワーロードと山手幹線の交差点です。

神戸市が三宮と新神戸の間にある『加納町交差点』の立体交差を検討してるみたい。歩道橋を撤去する計画。

2016年6月21日

店は1974年にオープンし、阪神淡路大震災で入居していたビルが全壊。その後この場所に移って営業を再開しました。

2階です。他には飲食店やバーなどが入っています。

旧居留地・港町ということもあって、神戸のジャズの歴史が作られてきました。約40年の営業となる「サテンドール」は老舗であり名店として知られています。

ネットの普及により、いわゆるミュージシャンやライブハウスなどへの影響は小さくありませんが、神戸を代表する老舗がなくなるのはなんだか寂しいですね。

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • ジミー田中

    サテンドールには30年以上前によく通っていました。その後海外移住しましたがひさしぶりに神戸に行く機会ができたので寄ってみようと思っていましたが、、残念です。
    当時、マスターでショウゾウさんという方が居たのですが、今どこにいるかご存じないですか?だいぶ前におやめになって、神戸でバーをやっていると聞いたことがあります。

    2019年10月3日11:42 AM 返信する