神戸や芦屋はホームパーティー好き?ホームパーティー大好きな地方は○○?ランキング

日本でのホームパーティーカルチャー普及を目的として、ホームパーティー検定などを行う一般社団法人日本ホームパーティー協会が、日本国内でホームパーティーが盛んなエリアの調査を行ったそうです。

日本全国を 8エリアに分けてランキング!

協会調べによると、ホームパーティーが盛んな地方は

1位 関東地方
2位 近畿地方
3位 中部地方
4位 中国地方
5位 九州地方
6位 北海道地方
7位 四国地方
8位 東北地方

という結果になりました。

調査期間:2018年5月 当協会調べ
調査方法:当月累計900名への各種SNSアンケートのエリア回収率

ホームパーティーが盛んな地方について、協会代表/ホームパーティー研究家「高橋ひでつう」さんの見解

特筆すべきは関東の横浜や近畿の神戸や芦屋など、港町がある街のある地方がホームパーティーが盛んな傾向にありました。

諸外国文化が入ってきた歴史など、その土地の風習や文化にも影響されていると思います。

下位の地方に関してはカジュアルな「家飲み」は、むしろ盛んな傾向を感じるのですが、家で集まって飲む事が日常になると、わざわざ特別感のある「ホームパーティー」をするという価値観は、溶け込んでしまっているのかも知れません。

また飲食店が安価なエリアは、ホームパーティーが少ないのではという仮説もあり、現在検証しています。本件は非常に興味深い内容ですので、引き続き47都道府県別のランキング調査を行っていきたいと思います。


そんな団体があるんだってことにまず驚きですが。。。あまりホームパーティはしたことないですが、みなさんはどうでしょうか?

◆関連リンク
一般社団法人 日本ホームパーティー協会 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。