ラグビーW杯、スコットランド戦どこよ。散々盛り上げといて、次はどこで見んのよ!神戸で試合を見れる場所はどこ?

ライター:カズマ

「ラグビーワールドカップ2019」は、予選リーグの終盤、決勝トーナメント目前となり盛り上がってきました。最終戦は、事実上の決勝トーナメントの初戦みたいなもんで、様々な突破条件はあるもの、勝てば確実に決勝トーナメント進出です。

神戸にも「ファンゾーン」が設置され、パブリックビューイングやステージイベントを楽しんだ人も多いはず。

日本戦はもちろん楽しめましたし、そうじゃない試合でも、お祭り気分でビールや地元グルメを楽しんだんじゃないでしょうか。写真は、神戸ファンゾーンの撤収作業中の様子。

神戸で楽しむ「ラグビーワールドカップ2019」。テレビ放送やパブリックビューイングなどをまとめました

2019.09.20

神戸市御崎公園球技場での開催試合も終わり、ファンゾーンの設置期間が終了しました。さきほどメリケンパークに行くと、撤収作業が進んでました。

300インチの大型ビジョンもない。ビジョントラックって言うのか、トラックの荷台にビジョンがくっついているタイプでしたので、そのまま返却でしょう。

元々のスケジュールからそうだったんですが、日本の予選リーグ最終戦【10月13日(日)19:45 日本 対 スコットランド)】と、決勝トーナメントは、パブリックビューイングの開催はありません。

もちろんテレビでは放送されます。

一部、ハーバーランドの映画館で開催されますが、事前申込制ですので、気軽に行ける感じではありません。

umieの映画館でパブリックビューイング『ラグビーW杯2019』日本 対 スコットランド 10/13 観覧110円

2019.09.20

ラグビー観光客が去っていくのと同時に、神戸の人にとっても、屋外で日本代表の勇姿を見る場所を失ったわけです。

さて、どうするか。見れる場所をピックアップ。

飲食店
JUNK FOOD CAFE SHELBY(2019.10.11追加)

スポーツバー
神戸のスポーツ観戦ができる飲食店が色々とあるようなので、ライトなファン向けに行きやすそうなお店をピックアップしてみました。
HUB三宮ムーンライトビル店
Bora bora 神戸三宮店

その他にも、スポーツバーなどはたくさんありますので、下記のリンク先でどうぞ。

神戸市内のスポーツカフェ・スポーツバー | スポカフェ

ホテル
ANAクラウンプラザホテル神戸 期間限定スポーツバー

パブリックビューイング
もはや神戸ではありませんが、大阪まで行くべし!?
天王寺公園内にある大阪のファンゾーン(てんしば)

大阪のファンゾーン「てんしば」は、結構早めに入場規制などもあるようです。神戸よりも会場サイズが小さいので、狭き門かも。大阪は日程が空いてもやってるので、本当は、神戸のファンゾーンもそのまま継続してくれたら良かったんですが。


あとは、お店にテレビなんかが置いてあったら見れるかもしれません。

基本的にはラグビーを見に神戸に来た人に合わせているのだと思いますが、神戸に普段からいる人が、応援にいけるパブリックビューイングがなくなったのは、ちょっと残念です。

あと、日本代表がプールAで1位通過した場合、ベスト4をかけた初戦のテレビ放送は「Jスポ1」「BS1」のみで、地上波での放送はありません。何とかならないかな?

ってことで、最終的にどこで観戦すれば良いのか。なんだかんだで家って選択肢も当然ありますが、オススメの観戦スポットがあれば、ぜひ教えてください。

この記事のコメントに書くか、情報提供してもらえると、記事に加筆しますので、ぜひ。

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は避けましょう。

1 個のコメントコメントを残す
  • 杉本大輔

    目に留まりコメントさせていただきました、元町栄町通にある「JUNK FOOD CAFE SHELBY」と申します。

    メリケンパークが8日で撤収との事で、急遽13日(日)は台風の影響がなければ、19:30〜21:30(試合終了)までの2時間(目安)ドリンク飲み放題¥2.000(税込)で、日本vs.スコットランドのパブリックビューイングを開催予定です。もちろん、キャッシュオンでのご注文も可能です。もしご掲載していただけたら幸いです。

    2019年10月11日1:41 AM 返信する