新しい『こべっこランド』の建設状況を見てきた。移転は「来年の春以降」になるみたい

ライター:カオル

和田岬に移転する『こべっこランド』の建設状況を見てきました。移転時期も改められてます。


神戸市兵庫区上庄通1-1

「ハーバーランド」にある神戸市総合児童センター『こべっこランド』は、和田岬に移転することになってます。新しい施設のイメージ図などはコチラ↓

ハーバーランドの『こべっこランド』が移転。規模が大きくなって2021年に「和田岬」へ。どう生まれ変わるか聞いてみた

2019.10.03

完成予定は「今年の秋」でしたが、まだ骨組みすらできあがっていない状況。

「こべっこランド」と「こども家庭センター(児童相談所)」2つの建物の完成形は、まだ全く想像できません。

この場所は、神戸市最初の「下水処理場」跡で「地中の構造物」なども残っていたみたいなので、その辺の処理に時間がかかったのかもしれません。



敷地の西側の歩道リニューアル工事は、「県立兵庫工業高校」側の方はきれいになってましたが、「こべっこランド」側はまだそのまま。

歩道工事は「5月末まで」の予定でしたが、建設工事との兼ね合いで遅らせているんでしょうか。

運営事業者の募集にあたって、移転予定が「来年の春以降」とされてました。「以降」とあえてなっているので、まだまだ変更される可能性が・・・

『こべっこランド』による「人の流れ」の変化に期待する周辺のお店などもあると思うので、無事に工事が進むことを願います。

◆関連リンク
こべっこランド – 公式サイト

カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。