須磨浦公園で『敦盛桜 2024』が行われるみたい。新登場エリアが4つも

須磨浦公園で『敦盛桜 2024』が今年も行われるみたいです。

敦盛桜 2024

2024年3月29日(金)~4月7日(日) ※荒天の場合、中止の可能性あり
須磨浦公園


神戸市須磨区一ノ谷町4-4-3

イベント会場となる須磨浦公園は、山陽電鉄 須磨浦公園駅からすぐの場所にあります。桜の名所としても人気のひとつで、海と桜が一緒に楽しめるところも魅力の一つ。

公園内にはエリアごとにいろんなテーマが設けられていて、ゆっくりお散歩しながら桜を楽しめます。キッチンカーの出店もあるので、食事をしながらゆっくり夜桜を満喫することも。

新たに4つの新エリア

今年から4つのエリアが新登場。駅を出て目の前には「平安京 光の絵巻」がウェルカムライトアップとして設置されます。

「桜に包まれて」では、桜回廊の西側に広がる約 20mの通路&天井いっぱいにプロジェクションマッピングで桜を表現。桜の花びらに包まれたかのような体験ができるそう。

「桜灯ろうの路」では、高さ約3mの大型の灯ろうが登場。和紙を通して醸し出す優しい灯りが、夜桜にあたたかい雰囲気をプラスします。

敦盛坂を上って右側に広がる旧松林エリアに設けられる「春風の灯り」では、桜と植栽をライトアップすることで新しい灯りの広場を演出します。

その他、七色のカラーパターンを展開する「天空の虹・虹の灯桜」はアップグレード。敦盛桜の「バズる映えスポット」となっているみたいですよ。

「スマホでスタンプラリー」は一足早く始まっています。

須磨浦山上遊園・須磨離宮公園・須磨寺など、 8つの桜の名所をめぐりスマホでスタンプを集めて応募すると、抽選で素敵な賞品が当たるんだとか。 

キッチンカーも日替わりで出店!

キッチンカーは日替わりで登場するので、期間中お近くの人は何度か足を運んでも楽しめそう。

キッチンカーは、桜の広場だけでなく、展望台にも設けられる予定です。

須磨浦公園に『TOOTH TOOTH』のフードトラックが出店するみたい。期間限定・お花見のお供に

2024年3月19日

須磨浦公園駅改札横にある、須磨浦ロープウェイ山麓「須磨浦ショップ」では、敦盛桜オリジナルスイーツも販売されます。

さくらマーブルケーキ(650円)/さくらパイコルネ(1個 280円)

【左】さくらクッキー(270円)【右】ブールドネージュ(各270円)/さくらロールケーキ(650円)

山陽電車沿線クーポンブックも配布

開催期間中、山陽電車の主要駅で沿線の様々なお店・施設で特典が受けられる「敦盛桜×山陽沿線 まちグルメコラボブック」も配布されます。

山陽電車で来場した人限定で、会場で使えるクーポンもあるみたい。配布数は約 10,000部です。

配布期間
3月29日(金)~4月7日(日)

配布場所
西代・板宿・東須磨・山陽須磨・須磨浦公園・山陽垂水・山陽明石・東二見・高砂・大塩・飾磨・山陽姫路・山陽網干の各駅

有効期間
3月29日(金)~5月6日(月)

「かなしきデブ猫ちゃん」コラボ

山陽電車公式キャラクター「ろっくん」と、神戸新聞の連載童話「かなしきデブ猫ちゃん」の主人公マルが期間中の2日間限定でやってきます。

登場時間は山陽電車HPで確認できます。

コラボ企画としてデブ猫ちゃん兵庫編 1st「マルのはじまりの鐘」の最終回シーンをヘッドマークにして掲出します。

春らしいイラストで「エンジョイお花見」というセリフも可愛いです。

ヘッドマーク掲出期間
3月18日(月)~4月中旬頃(予定)

ヘッドマーク掲出車両
山陽電車 直通特急用 6両編成1本
山陽電車 普通車用 3両編成1本

夜桜ライトアップは18:00~21:00の間で行われます。キッチンカーは、少し早めの13:00~から始まってライトアップ終了まで出店してるみたい。

須磨浦公園駅には普段停車しない「直通特急」が、期間中に限り臨時停車します。

停車期間
敦盛桜2024開催期間の10日間

開催時間
平日17:00~21:00
土日祝10:00~21:00
※桜の開花状況により、変更する場合があります
※荒天の場合は、臨時停車を取りやめる場合があります


コンテンツ盛りだくさんの「敦盛桜 2024」。

桜が楽しめるスポットは、2024年最新版として「過去の記事」でもご紹介しているのであわせてチェックしてみてくださいね。

【2024年版】春はすぐそこ!神戸から1時間で行ける人気『お花見スポット』24選

2024年3月20日
 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。