【2024年版】春はすぐそこ!神戸から1時間で行ける人気『お花見スポット』24選

春といえばやっぱり「桜」。太陽の日差しが暖かくなってきて、風が冷たい日も少しずつ減ってくると、開花の時期が待ち遠しいですね。

今年の神戸の開花予想は3月27日(水)。満開予想は4月4日(木)の見込みです(3月14日発表時点)

昨年(2023年)の3日遅く開花し、4日遅く満開を迎える予想となってます。

今回は、神戸で人気のお花見スポットをまとめてご紹介!周辺のお店情報なども載せているので、あわせてぜひご覧ください。

Index

東灘区~中央区

【東灘区】岡本南公園
【東灘区】住吉川
【灘区】王子動物園
【灘区】都賀川公園
【中央区】生田川公園
【中央区】宇治川
【中央区】大倉山公園

兵庫区~須磨区

【兵庫区】会下山(えげやま)公園
【兵庫区】ノエビアスタジアム神戸 芝生広場(御崎公園)
【長田区】大丸山公園
【須磨区】須磨寺
【須磨区】須磨浦公園
【須磨区】妙法寺川公園
【須磨区】神戸総合運動公園

神戸西・北

【垂水区】垂水健康公園
【西区】西神中央公園
【西区】伊川沿い(伊川ふるさと区民広場)
【北区】有馬温泉街
【北区】つくはら湖周辺

神戸市外

【市外】夙川公園
【市外】明石公園
【市外】諭鶴羽(ゆずるは)ダム公園
【市外】美嚢川(みのうがわ)リバーサイドパーク
【市外】おの桜づつみ回廊

東灘区~中央区

【東灘区】岡本南公園


画像:Instagram(@yumekaze0815)より

『岡本南公園』は、水上勉さんの小説「桜守」のモデルになった笹部 新太郎氏の邸宅跡にできた公園です。別名「桜守公園」。

園内には個人名がつけられた「ササベザクラ」や、「エドヒガン」「オカモトザクラ」など、10種約30本の桜が咲きます。


画像:Instagram(@tu.na.sarada)より

岡本駅の周辺にはいろいろとお店も充実しています。近くにある「TAOCA COFFEE」の珈琲や、フラワーおはぎ専門店「Oh!!huggy!」などを片手にお花見するもよさそうですね。

阪急岡本駅の海側に『Oh!!huggy!(オーハギー)』っていう「フラワーおはぎ専門店」ができるみたい。オープン当日は先着で「餡クッキー」プレゼント

2022年10月20日

パン屋さんも多いので、お気に入りのパン屋さんに寄ってから公園に行くのもいいかもしれません。

パンの町 神戸!岡本・摂津本山エリアの『パン屋さん』巡り【甲南女子大学コラボ連載】

2024年1月26日

住所
神戸市東灘区岡本5-6-16

アクセス
阪急 岡本駅から徒歩3分

【東灘区】住吉川


画像:Instagram(@moon_freak)より

東灘区のほぼ中央を流れる『住吉川』は、六甲山最高峰付近からスタートし、いくつもの渓流を集めて南下、大阪湾へと注ぐ2級河川です。

生活排水の流入がないことから、市内随一の清らかさなんだそうで、イカワ、カワムツ、カワヨシノボリなどの魚が定着しています。そのほか、アユやアオサギなども生息しているそうです。

住吉川沿いには河川敷があり散歩やジョギングをしている方をよく見るエリア。JR神戸線も走っていて、桜と一緒に電車も撮ることができますよ。


画像:Instagram(@nojigiku6625)より

メジロと桜の写真を撮っている方も。街中にある川ですが、自然豊かなのがわかりますね。

川沿いの河川敷には、川の近くに降りれる横長の階段があるので、そこで軽食を食べながらお花見もできるみたいです。

最近だとJR 住吉駅の近くに、コーヒースタンドがオープンしているので、コーヒー片手にお花見もよさそう。

JR住吉駅の海側に『S/A STAND(エスラスタンド)』ってコーヒースタンドができるみたい。先着100名にコーヒー無料券

2023年11月22日

住所
神戸市東灘区住吉本町あたり

アクセス
JR 住吉駅から徒歩8分

【灘区】王子動物園

阪急 王子公園駅からすぐ、JR 灘駅からも徒歩10分のところにある『王子動物園』。神戸でお花見といえばここ!という方も多いんじゃないでしょうか。

今年も王子動物園内の夜桜がライトアップされて「無料」で公開される「夜桜通り抜け」が開催されます。4月4日(木)~6日(土)です。

通り抜けなので、お弁当やお酒の持ち込みはできませんが、無料で園内の「夜桜」が見れるのは嬉しいですね。


像_画像:Instagram(@chiz7777)より

「夜桜通り抜け」では動物たちを見ることはできませんが、お昼であれば動物たちを見て癒やされながら、お花見ができます。

園内には、お弁当が食べられるエリアや、休憩所もあるので、のんびりすることもできますよ。

住所
神戸市灘区王子町3-1

アクセス
阪急 王子公園駅から徒歩1分
JR 灘駅から徒歩10分

【灘区】都賀川公園


画像:Instagram(@enseny_tram)より

灘区の中心を流れる『都賀川周辺』では、綺麗な桜並木を楽しむことができます。近くを阪急電車が走り、背景には山が見える神戸らしいスポットです。

近くには「水道筋商店街」もあり、お花見のちょっとした買い出しに便利です。最近だと『オタデパデリカ』っていう「キンパ」テイクアウトのお店ができてます。

水道筋商店街に『オタデパデリカ』っていう「キンパ」のお店ができてる。「灘中央市場」の中

2023年11月14日

少し山側には「ショコラリパブリック」もオープン。ケーキや焼き菓子などテイクアウト商品のほか、カフェもあるので寄ってみるのも良さそうですね。

阪急 六甲駅の西側に『ショコラリパブリック』ができてる。12月9日まで「全商品半額」で行列も

2023年12月8日


画像:Instagram(@ne__ko__ko__)より

「なだ桜まつり」は、満開予想の2日後、4月6日(土)の10時から開催される予定です。飲食ブースやダンス・音楽のステージもあるみたいですよ。

ちなみに、都賀川公園は映画「思い、思われ、ふり、ふられ」の桜並木のシーンにも登場しています。ロケ地マップリストで公開されているので、気になる方はぜひ。

住所
神戸市灘区千旦通4

アクセス
阪神 大石駅から徒歩6分
JR 摩耶駅から徒歩9分
阪急 王子公園駅/六甲駅から各 徒歩15分

【中央区】生田川公園

神戸の玄関口、新神戸駅から南に向かって流れる『生田川』は桜並木が有名です。新神戸駅といえば、ロングラン上映もした「すずめの戸締まり」にも登場したことで話題となりました。

「君の名は。」で人気を博した新海誠監督の最新映画に『新神戸駅』が登場するみたい

2022年11月4日

新神戸駅の周辺は再整備計画が進められていて、生田川沿いは「シンボル空間」になるんだとか。再整備の状況は遅れているようで、2026年度に立体駐車場の建設工事、2027~2029年度に駅前広場の再整備工事が行われるそうです。

再整備が行われる「新神戸駅」の駅前広場・生田川公園、デザインコンセプトは『山と街をつなぐ新神戸ハーブガーデン』に。イメージ図なども

2022年2月10日

昨年4年ぶりに開催された「生田川さくらまつり」は、今年は開催中止に。世界パラ陸上競技選手権大会に伴って前倒しになった「ふれあい中央カーニバル」と準備期間が重なることが理由みたいです。

お祭りはありませんが、その分のんびりお花見ができるかもしれませんね。

住所
神戸市中央区若菜通6-5

アクセス
JR 新神戸駅から徒歩10分

【中央区】宇治川


画像:Instagram(@pipina65)より

『宇治川』は、中央区の再度山(ふたたびさん)からスタートして、大阪湾につながる2級河川です。

ヤマトヌマエビをはじめとする底生動物などが生息していて、それらを食べるツグミといった鳥なども飛ぶエリア。ゲンジボタルの生息も確認されているそうです。


画像:Instagram(@919toshi_kobe_japan)より

宇治川の桜並木の近くには、川に沿った「宇治川公園」があり、芝生や川の近くに降りれる階段で軽食を食べることもできます。

都心から近い場所ではありますが、地元の方がお弁当を広げてお花見を楽しんでいて、どこかアットホームな雰囲気も感じられるかもしれません。

住所
神戸市中央区中山手通7-33

アクセス
市営地下鉄 大倉山駅から徒歩10分
阪急 花隈駅から徒歩15分

【中央区】大倉山公園


画像:Instagram(@jintonic007)より

地下鉄 大倉山駅からすぐのところにある『大倉山公園』。先程ご紹介した宇治川公園から宇治川沿いに下っていった先にあります。

園内には、初代兵庫県知事でもある伊藤博文の銅像の台座も。銅像自体は第2次世界大戦中には金属供出され、台座だけが残っています。


画像:Instagram(@johnthomas009009)より

川沿いだけでなく、公園も広いので、お子さんと一緒に行っても飽きずに楽しめそう。散歩コースもあるので、歩きながらのお花見もいいですね。

阪神 西元町駅からも歩いて10分ほどで、道中には「メルカロード宇治川」も。商店街で軽食を買ってからお花見するのはいかがでしょうか。

コスパ抜群! 元町で「ワンプレートランチ」を堪能してきた。下町の雰囲気を楽しみながら寄り道も

2024年3月6日

住所
神戸市中央区楠町7-4

アクセス
地下鉄 大倉山駅から徒歩3分
阪神 西元町駅から徒歩10分

兵庫区~須磨区

【兵庫区】会下山(えげやま)公園


画像:Instagram(@azuki33333)より

今では桜の名所となった『会下山(えげやま)公園』ですが、60年ほど前は禿山だったこの場所に桜の木が植栽されて、約550本もの桜が見られる公園になっています。

お子さんとがっつり遊べるグラウンド・遊具・桜のトンネルなど、楽しみ方いろいろの広々とした公園です。


画像:Instagram(@1tera.percent)より

神戸の景色が一望でき「ポートタワー」などが見える高台も。ポートタワーも4月26日(金)にリニューアルオープン日が決まって姿が見えているので、桜と一緒に楽しめます。

すぐ近くには『La mura(ラ・ムーラ)神戸会下山』っていう、日本酒と一緒に発酵フレンチのお店があります。ほろ酔いでお花見もいいですね。

築80年・有形文化財の古民家レストラン!身体に優しい「発酵食材」を使った創作フレンチが魅力 ~神戸・湊川~

2023年2月13日

住所
神戸市兵庫区会下山町兵庫区21321

アクセス
地下鉄 上沢駅から徒歩5分
コインパーキングあり

【兵庫区】ノエビアスタジアム神戸 芝生広場(御崎公園)


画像:Instagram(@masa1963725)より

兵庫区・地下鉄 御崎公園駅から近くにある、『ノエビアスタジアム神戸』の横には、芝生広場が広がっています。

桜もたくさん咲いていて、桜の木の下にレジャーシートを広げてお花見を楽しんでいる人も。


画像:Instagram(@hirohiko_kikuchi)より

けっこうな広さなので、人がいっぱいになることも少なく、のんびりお花見を楽しめそう。ベンチもありますよ。

公園なので、わんちゃんを連れてきている方も。お子さんと一緒に行っても、ボール遊びやかけっこなど飽きずに過ごせるんじゃないでしょうか。

近くには、カフェとヴィンテージ家具のお店「北の椅子と」というお店があります。お花見していて寒くなってきたらカフェに行くのもいいかもしれませんね。

北の椅子と

【神戸でテイクアウト】おうちじかんを「北の椅子と」のこだわりカレー&ホットサンドで楽しもう

2021年5月20日

住所
神戸市兵庫区御崎町1-2

アクセス
地下鉄 御崎公園駅から徒歩8分
JR 兵庫駅から徒歩25分

【長田区】大丸山公園


画像:Instagram(@sugachan_smile)より

長田区の上のほう、神戸電鉄 長田駅から歩いて7分、地下鉄 長田駅・高速長田駅から歩いて20分ほどのところにある『大丸山公園』。兵庫県立夢野台高校の近くです。

都賀川公園と同じく、映画「思い、思われ、ふり、ふられ」のロケ地になってます。神戸の街が見えるベンチがよく登場するみたいです。


画像:Instagram(@matsumura_koichi)より

けっこう上のほうにあるので、神戸の街を見下ろすことができて、景色もいいスポット。

早朝に桜を見に散歩している方もいて、少し明かりのついた神戸の街を背景に桜を眺めることができます。

住所
神戸市長田区大丸町2-2-10

アクセス
神戸電鉄 長田駅から徒歩7分
地下鉄 長田駅・高速長田駅から徒歩20分

【須磨区】須磨寺


画像:Instagram(@zooaquaz)より

源平一の谷合戦の舞台としても有名な『須磨寺』。境内には「源平の庭」というエリアもあります。

桜を背景に「平敦盛(たいらのあつもり)像」を撮ることができて、この場所ならではの思い出になりますね。


画像:Instagram(@nobuhanoi)より

参道にも桜並木があって、公園や川沿いとはまた違った雰囲気が楽しめるんじゃないでしょうか。

近くには、お寿司をお持ち帰りできる老舗寿司店「志らはま鮨」も。ベンチは少なめなので、須磨海岸まで降りて海を眺めながら食べるのもいいかもしれませんね。

須磨寺駅1分!老舗寿司店で「寿司ランチ」お持ち帰りもできる名物の花巻き寿司も 『志らはま鮨』~神戸・須磨~

2022年10月27日

住所
神戸市須磨区須磨寺町4-6-8

アクセス
山陽・阪神・阪急 須磨寺駅から徒歩5分
JR 須磨駅から徒歩12分

【須磨区】須磨浦公園


画像:Instagram(@aaaachankama)より

須磨の海を一望しながら桜を楽しめる『須磨浦公園』は「こうべ花の名所」にも選ばれる桜の名所で、約3200本の桜が見られます。

その中には、「普賢象」というサトザクラの変異種「須磨浦普賢象」という黄色い桜も楽しめるそうですよ。


画像:Instagram(@dearesthex)より

ロープウェイで登れる山上や、ロープウェイ山上駅からリニューアルされた「カーレーター」に乗って行く「須磨浦山上遊園」からも、景色を楽しめます。

今年も「敦盛桜2024」の開催が予定されていて、夜のライトアップもあります。期間は桜の開花状況を見て決定されるそうです。

駅目の前のカフェで海と桜を眺めながらゆっくりお茶をするのもおすすめ。「神戸西の隠れた人気カフェ特集」内でもご紹介しています。

【エリア別】神戸西の隠れた人気カフェでまったり ~西区・垂水区・須磨区~

2022年2月2日

住所
神戸市須磨区一ノ谷町4-4-3

アクセス
山陽電鉄 須磨浦公園駅下車すぐ
駐車場有(有料)

【須磨区】妙法寺川公園


画像:Instagram(@shigechan_2)より

北区から須磨港までを流れる妙法寺川沿いも桜の名所のひとつ。『妙法寺川公園』を中心に約400本のソメイヨシノが見られます。

「須磨妙法寺川さくらまつり」の開催も決定しています。模擬店やステージ、子ども広場などを設けられるみたいです。


画像:Instagram(@wing_home)より

満開の週末なんかは争奪戦になりそうですが、桜並木道沿いにベンチがあるので、快適にお花見が楽しめそうですね。

お花見で少し冷えたら、歩いて8分ほどのところにある「ずんどう屋」で豚骨ラーメンを食べて帰るなんてのもいいんじゃないでしょうか。

JR鷹取駅から徒歩5分のところに『ラー麺ずんどう屋 神戸須磨店』ができてる。同じくラーメン店「丸醤屋」の跡地

2022年2月18日

住所
神戸市須磨区大田町8-3

アクセス
山陽電鉄 東須磨駅から徒歩6分
JR 鷹取駅から徒歩7分
駐車場あり(有料)

【須磨区】神戸総合運動公園


画像:公式Instagramより

ユニバー記念競技場やほっともっとフィールド神戸(旧・グリーンスタジアム神戸)などがある『神戸総合運動公園』は、園内にいくつも「桜並木」や「桜のトンネル」が楽しめる場所があります。

ちょこちょこベンチもあるので、散歩をしながら・ベンチに腰掛けて、どちらでもお花見を楽しむことができます。


画像:公式Instagramより

子供と遊べる遊具のある場所もあるので、お子さん連れでも退屈せずに楽しめそう。

駅の近くにコンビニなどもあるので、便利ですよ。

住所
神戸市須磨区緑台

アクセス
地下鉄 総合運動公園駅からすぐ
駐車場有(有料)

神戸西・北

【垂水区】垂水健康公園


画像:Instagram(@choco_rie)より

垂水区の山の方、垂水ジャンクションの近くにある『垂水健康公園』には、外周園路に沿って桜が続いています。

芝生エリアも広大。外周コースでランニングや散歩をしている人などがよく利用している公園です。


画像:Instagram(@lulu_lolo.lov)より

舗装された道も、広い芝生もあって、わんちゃんと一緒に桜を楽しめるのも嬉しいですね。

垂水区内で地元民がおすすめする穴場系のパン屋さんもあるので、パンを買ってから公園に行ってピクニックするのもいいかも。

垂水区の隠れた宝物! 個性豊かな『パン屋さん』5店をピックアップ

2024年2月17日

住所
神戸市垂水区神田町1-37

アクセス
地下鉄 学園都市駅から車で8分
山陽・JR 垂水駅から車で12分
駐車場有(有料)

【西区】西神中央公園


画像:Instagram(@32hiro23)より

西神ニュータウンの中心に位置する『西神中央公園』は、約1000本のソメイヨシノがあるお花見スポットです。公園内には遊具もたくさんあるので、お子さん連れの家族にも人気の場所。


画像:Instagram(@akihiro_1234)より

園内を散歩しているだけでも気持ちよさそうな桜のトンネルもあります。

『エキソアレ西神中央』には新店舗が入り、プレンティ西神中央もリニューアルオープンしているので、先に立ち寄ってからお花見すると便利かも。

4月1日にオープンする百貨店ビル『エキソアレ西神中央』に入る全ショップが公開されてる。「60店舗」入るみたい

2022年3月31日

リニューアルオープンした『プレンティ西神中央』をみてきた。「神戸初出店」のお店も

2023年11月6日

住所
神戸市西区糀台6

アクセス
地下鉄 西神中央駅から徒歩6分
コインパーキングあり

【西区】伊川沿い(伊川ふるさと区民広場)


画像:Instagram(@michi.luffy)より

地下鉄 伊川谷駅から車で12分のところにある『伊川ふるさと区民広場』は、伊川沿いにある公園です。

伊川谷駅から明石駅行の神姫バスに乗り、新末田橋で降りると徒歩3分で行くこともできます。


画像:Instagram(@6a18b)より

川沿いに桜並木が続いていて、河川敷もあるので、お弁当を広げて食べることも。地元の方が多く、穴場のスポットかもしれません。

桜だけでなく、ネモフィラやたんぽぽなど春の花々も咲いてるみたい。夜桜を楽しんでいる人もいましたよ。

今年3月には「スーパーマルハチ伊川谷店」がオープンしているので、軽食の調達もしやすいかもしれません。

西区・白水に『スーパーマルハチ』ができてる。オープンは来月予定

2024年2月5日

住所
神戸市西区南別府2-6

アクセス
地下鉄 伊川谷駅から車で12分

【北区】有馬温泉街


画像:Instagram(@sumitann)より

日本最古の温泉地「有馬温泉」には桜の名所がいろいろとあります。中でも有馬温泉の玄関口、有馬川沿いの「親水広場」あたりでは、毎年「有馬川さくらまつり」が開催されています。


画像:兵衛向陽閣公式サイトより

有馬温泉の老舗旅館「兵衛向陽閣」や「有馬グランドホテル」などで、宿泊者向けにオプションで「袴レンタルサービス」も。

袴姿で桜の写真が撮れるので、気になる方は行く前にチェックしてみてくださいね。

住所
神戸市北区有馬町

アクセス
神戸電鉄 有馬温泉駅からすぐ
コインパーキングあり

【北区】つくはら湖周辺


画像:Instagram(@syubicycle8264)より

『つくはら湖周辺』はサイクリングロードが整備されたスポットとして人気です。

「つくはら大橋」近くの休憩所にできた「BE KOBE」のモニュメントのおかげで、フォトスポットとして足を運ぶ人も増えています。

北区のサイクリングロードに第3弾の『BE KOBE』が完成してる。里山に溶け込む木製のモニュメントが登場

2020年6月26日


画像:神戸市北区公式 Twitterより

西端「呑吐ダム」から、東端「つくはらサイクリングターミナル」周辺まで歩くと45分ほどかかる広い湖です。いくつか桜が集まるスポットがありますが、どのあたりでお花見をするか事前に決めておく方がいいかも。

ちなみに「つくはらサイクリングターミナル」の近くは桜が密集していて見ごたえがありますよ。

住所
神戸市北区山田町衝原畑坂17‐11

アクセス
JR木津駅から車で8分
駐車場有(無料)

神戸市外

【市外】夙川公園


画像:Instagram(@melmel.life)より

夙川の河川敷は神戸でも人気のお花見スポットで、「さくら名所100選」に選ばれています。

河川沿いには約1660本・15種類もの桜の木がならんでいて、風が吹くと圧巻の花吹雪が見られます。

夏場になると、子供たちが川の方におりて水遊びをしたり、お散歩中のわんちゃんがほてった体を気持ちよさそうに冷やす様子がみられます。

以前テイクアウト特集でご紹介した予約待ちの「サラダBOX」が人気のお店も歩いて数分のところにあるので、桜の開花を狙って予約しておくのもいいかもしれませんね。

【神戸でテイクアウト】おうちじかんを「ta.(ター)」の『1か月待ちサラダBOX』で楽しもう。五つ星ひょうごを受賞したトマトジャムも

2021年5月23日

住所
西宮市宮西町14他

アクセス
阪急 夙川駅からすぐ
コインパーキングあり

【市外】明石公園


画像:Instagram(@cobra_bora)より

明石駅の山側目の前にある『明石公園』も「さくらの名所100選の地」に選ばれている公園です。兵庫県ではほかに姫路城が選定されているみたい。

剛の池周辺を囲む形で植栽されている「1000本桜」はかなり見応えあり。


画像:Instagram(@ fu_ta624)より

わんちゃんと散歩しながらのお花見もいいですよね。明石城では3月~5月の土日祝限定で、「巽櫓(たつみやぐら)」の特別公開もありますよ。

公園内には「Food&Drinks TTT 明石公園店」では、牛肉・豚肉・鶏肉のお花見弁当の販売も。夜まで営業していて、テラス席もあるので、ライトアップされた明石城とともに夜桜を楽しむのもいいのではないでしょうか。※一部座席はペットOK

住所
明石市明石公園1-27

アクセス
JR 明石駅からすぐ
コインパーキングあり

【市外】諭鶴羽(ゆずるは)ダム公園


画像:Instagram(@matsuokahironobu)より

南あわじ、諭鶴羽山(ゆずるはさん)のふもとにある『諭鶴羽ダム公園』は、湖を囲うように約800本ものソメイヨシノが植えられています。

山々にも桜が咲くので、ダムからは1000本以上の桜を見ることができ、例年、県外から桜を見に来る人もいるスポットのひとつ。

6月頃になるとホタルの鑑賞ができるなど自然豊かな場所で、空気も美味しくお弁当を持ってお花見をするのにぴったりですね。


画像:Instagram(@yucosk)より

淡路島の中でも南の方なので、車は必須になると思います。散策コースやサイクリングコース、ハイキングコースなんかもあるみたいなので、動きやすい格好で行くとより楽しめるかもしれません。

南あわじ市にあるカフェもまとめています。ドライブで淡路の自然に癒やされながらカフェ巡りするのはいかがでしょうか。

【厳選】淡路島へショートトリップ!のどかな自然に癒される「南あわじ」で日帰りカフェ巡り

2022年5月1日

ちなみに、南あわじ市内には新しく宿泊施設も。小旅行がてら、のんびり淡路を回りつつ、お花見するのも素敵ですね。

淡路島 南あわじ 貸別荘 ヴィラ +S Villaxury

淡路島に、1日1組限定の1棟貸別荘『+S Villaxury』がオープンするみたい。「住むように泊まる」コンセプト、温水プールなど設備充実

2023年9月18日

南あわじに全棟「オーシャンビュー」ドーム型グランピングができるみたい

2023年3月5日

住所
南あわじ市神代浦壁1040-3

アクセス
西淡三原ICから車で約40分
洲本ICから車で約36分
駐車場有(無料)

【市外】美嚢川(みのうがわ)リバーサイドパーク


画像:Instagram(@suika_suika_)より

三木市にある、地元民に人気のお花見スポット「美嚢川(みのうがわ)リバーサイドパーク」は、河川敷沿いで桜並木が楽しめます。

神戸電鉄が川を渡っていく様子を何本も見送りながらのお花見は、時間がゆっくり流れていく感じ。


画像:Instagram(@kuria_rara)より

一面芝生になっているので、子連れでも快適に過ごせそうですね。

「道の駅みき」が車で10分くらいのところにあるので、ちょっとした買い出しにも便利ですよ。

住所
三木市末広1-2−8

アクセス
神戸電鉄 三木駅から徒歩5分
臨時駐車場有(無料)

【市外】おの桜づつみ回廊

「おの桜づつみ回廊」は全長4km、西日本最大級の規模を誇る美しい桜のトンネルがあります。約650本の桜は全5種類あり、開花順に植栽されているそうです。

ちなみに、神戸電鉄小野駅から南西に約600mの位置にある大島川沿いには、「染井吉野」や「河津桜」が、約900mに80本植えられていて、ソメイヨシノより少し早くに見頃を迎えます。

早く春を感じたい!という人は一足早くお花見にいってみてはいかがでしょうか。

住所
【おの桜づつみ回廊】小野市住永町
【大島川桜回廊】小野市大島町1825(山の下公園裏側)

アクセス
【おの桜づつみ回廊】JR 粟生駅から徒歩15分/JR 河合西駅から徒歩10分/臨時駐車場有(無料)
【大島川桜回廊】神戸電鉄小野駅徒歩10分/臨時駐車場有(無料)


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「花(花見)」「淡路島」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル編集部

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。