リニューアルオープンした『プレンティ西神中央』をみてきた。「神戸初出店」のお店も

10月19日にリニューアルオープンした『プレンティ西神中央』を見てきました。


神戸市西区糀台5-2-3

『プレンティ西神中央』は、今年の5月ごろからリニューアルオープンに向けて本格的に休業などが始まっていました。

今回のリニューアルオープンをきっかけに、約30年間使用したロゴマークのデザインを一新。PLENTYの「P」、プレンティの「プ」の文字を旗に見立てたマークに変わっています。

全体のフロアマップは、こんな感じ。

大きく変化した「アトリウムコート」から時計回りに「一番館」「二番館」「プレンティ広場」の順で見ていきます。

一番館1階アトリウムコートがこんな感じ。中央にステージと大型ビジョンがあり、腰を掛けられるベンチやグリーンも複数植えられています。

当初の完成イメージ図と比較すると、「左手前のベンチ」の形が芝生を囲う形ではなくなったことと、ベンチ・ステージに使われている木材が濃い目の色になっていますね。

専門店一番館

「一番館」は、店舗の休業期間が半年に及び、その間不便していた人も多かったのではないでしょうか。

二番館との間、入口付近に見えるのは「リトル神戸」「久世福商店」。あと「カルディ」も並びにあります。

入ってすぐ目についたのが「GUTE(グーテ)」というベーカリー。100種類を超えるパンを毎日焼き上げているんだとか。

既に話題になっているのか、撮影時は平日にもかかわらず10人以上の行列を作っていました。

一番館 1階食品専門店「フードマルシェ」はこんな感じ。マルシェ内には、成城石井/本神戸肉森谷商店/海星ムサシ(鮮魚)/ほのかの果実/クロッケ(惣菜)と、全部で5店舗が並びます。

センターコートはこんな感じ。お買物の休憩場所として利用している人が大勢います。

すぐ近くには「ダイニングコート」という飲食店が集まるエリアと座席が複数に分かれてあります。

飲食店は、サーティワンアイスクリーム/ミスタードーナツ/長屋オムライス/モスバーガー/丸亀製麺/どうとんぼり神座/焼き鳥のヒナタ/da pai dang 105(アジアの屋台料理)など。

子ども連れのファミリー向けの座敷フロアも少しだけあります。

薄めの座布団なので快適とは言い難いですが、動き回るお子さんがいるファミリーにはありがたいかも?

靴を脱いで上がる手前には、ベビーカー置き場もあります。「飲料水」や「紙コップ」がすぐそばにあるのは嬉しいポイントですね。

ちなみに、屋上には子どもと遊べるSKY PARKがあったり、3階には子ども連れで遊べる施設「あそびのもり」なども。

プレンティ西神中央の『屋上広場 SKY PARK』をみてきた。「エレベーター」ってどこにある?

2023年11月3日

プレンティ西神中央に、キッズスペース『あそびのもり』ができてる。低学年のキッズまでが対象

2023年10月30日

専門店二番館

続いては「二番館」へ。入ってすぐの掲示板には「クレープ&カフェ マリオンクレープ」の情報も。

原宿で行列のできる人気のクレープ店のようで、神戸初出店となります。

2階センターコートはこんな感じ。周辺には、サイゼリア/神戸源氏(お好み焼き)/土佐わら焼き 龍神丸などがあります。

完成イメージ図はこんな感じ。想像していたよりコンパクトな印象を受けます。これからグリーンも成長するのかな。

ちなみに、エスカレーターの裏側には「スターバックス」がありますよ。

スタバはこんな感じ。店内はゆったりとしていて席数も多い方ですが、平日にもかかわらずほぼ満席状態です。

専門店二番館(駅側)

駅方面に向かいつつ「プレンティ広場」に面したお店もチェックして行きます。

ゆったりとしたテラス席を構えるのは「Days Kitchen」。野菜をたっぷり使ったイタリアンが楽しめるお店です。もちろん店内席も。

並びにあるのは「しのぶ庵」。創業1947(昭和22)年の「老舗蕎麦屋さん」です。

ほかにも、パンのセレクトショップ「BREAD PARK KOBE」や「a la ringo(あら、りんご。)」などもすぐ近く。

垂水にあった『BREAD PARK KOBE』が移転オープンしてる。移転先は「西神中央」に

2023年11月1日

西神中央駅近くに『a la ringo(あら、りんご。)』ができてる。平日でも行列に

2023年10月29日

ちなみに「プレンティ広場」にベンチが登場しています。プレンティ側の花壇にも植物が植えられ、明るい印象になりましたね。

いかがでしたか。今回は新しくなったプレンティ全体をサクッとご紹介してみました。

新しいお店も加わりましたが、これからオープン予定のお店も。

以前にも増して活気があふれる『プレンティ西神中央』。週末はかなり混雑するエリアもあるみたいなので、様子を見ながらのぞいてみてはいかがでしょうか。

◆関連リンク
プレンティ西神中央 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • おけいはん

    家族亭がなくなっているのが残念です。今年亡くなった父と孫達がよく天ざるを食べた思い出のお店やったのに

    2023年11月10日5:46 AM 返信する