再整備が行われる「新神戸駅」の駅前広場・生田川公園、デザインコンセプトは『山と街をつなぐ新神戸ハーブガーデン』に。イメージ図なども

「新神戸」駅前広場・生田川公園の再整備にあたって、デザインコンセプト・イメージ図など『再整備計画』が発表されました。


神戸市中央区加納町1-3-1

新神戸駅は、都心エリア再整備の一環として、「神戸の玄関口」にふさわしい空間を目指した再整備が計画されています。

「新神戸駅」の駅前広場を再整備するそう。バス・タクシー乗り場を整理、「デッキ」を新設

2021年7月10日

現在「駅前広場」と「生田川公園」は、交通機関の雑然とした点・広場としての機能を有効に活用できていない点などが課題となっているそう。

それらを解決・発展させる再整備として、公共交通機関の整備・歩行者動線の改善などが予定されています。

再整備が行われる「新神戸駅」の駅前広場は「ハーブガーデン」になるみたい

2021年12月12日

今回は、12月に決定したデザイン担当の業者による「デザインコンセプト」と「整備イメージ」が発表されたという段階です。

デザインコンセプト

デザインコンセプトは、「山と街をつなぐ新神戸ハーブガーデン」。

新神戸駅は「フラワーロード」の端っこであり、またロープウェーで上がったところには「布引ハーブ園」があります。

山と街をつなぐ駅前広場にするため、象徴として「ハーブ」がコンセプトに用いられるそうです。

 

 

シンボル空間・生田川公園の再整備計画(イメージ)


シンボル空間①
改札口の南側にできる「シンボル空間①」では、人々を出迎える新たなシンボルとして、ハーブの花々が鏡でできた屋根・壁に映り込む『花のゲート』が設置されます。

初めて神戸に来た人が、周辺の目的地にスムーズに移動できるよう「案内機能」の充実が図られるそうです。


シンボル空間②
駐車場の上あたりに新設されるデッキ上の『シンボル空間②』は、観光スポットなど周辺施設の「前庭空間」として、休憩や散策に訪れる「神戸らしい」空間にされます。

ハーブを中心とした花や緑が植えられ、記念撮影スポットとして「BE KOBEモニュメント」などが設置される予定です。

間接照明や「光のスポット空間」などが作られ、印象的な夜間景観を形成するそう。


生田川公園
駅前広場と一体となり、海側から続く「フラワーロード」の起終点・サクラの名所として、より魅力ある空間へと再整備されます。

駅前広場の一区画として、イベントの開催・キッチンカーの設置が可能な広場も設けられるみたいです。


このほか「登山の準備スペース」など、周辺エリアへの起点となる空間も整備されるんだとか。

この先の再整備計画としては、来年度中に設計 → 2023年度から工事がスタート → 2024年度末に実現する、という流れです。

県外から来た人が神戸を巡りやすくなったり、地元の人がふらりと訪れて楽しめる場所になるといいですね。

◆関連リンク
都心・三宮再整備 KOBE VISION – 公式サイト

 

この記事を書いた人

ふうか

基本どこへ行くのも徒歩で移動します。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

5 件のコメントコメントを残す
  • 神戸市民

    神戸空港→三宮→新神戸のアクセスが改善されない限り、神戸は近隣市から立ち遅れます。

    2022年5月16日11:02 PM 返信する
  • 匿名さん

    神戸市中央、あちこち一斉に工事と改装で空気が悪くなりそう
    きれいになるのは良い事だけどアレルギー持ちには辛い期間に成りそうです

    2022年2月15日4:07 PM 返信する
  • 近隣住民

    新神戸駅前、川沿いに2輪、自転車の無料パークエリアがあります。新幹線で出張する時には度々を利用しており大変助かります。 無料パークエリアは廃止せず、存続下さいますようお願い致します。 

    2022年2月11日7:50 AM 返信する
  • 匿名さん

    2系統のバスが改札フロア前に停まるようになるといいですね。今は「布引」バス停から恐ろしく遠いので、大きな荷物を持っていたりすると大変苦労します。

    2022年2月10日8:24 PM 返信する
    • マコパパ

      本当にそうです。ちょっとの迂回なんで、駅を経由してくれると助かる一人暮らしは増えるし、三宮からバスだと利用する人は増えると思います。

      2022年2月11日10:53 AM 返信する