大阪府北部で震度6弱の地震。ライフライン・交通インフラの現状についてまとめました

最新の情報はこちら↓↓

17時現在、神戸市とその周辺のライフライン・交通インフラの現状まとめ。JR在来線は運転再開されず、帰宅ラッシュに影響

2018年6月18日

6月18日7時58分ころの地震の影響で各所に影響ができいますので、状況についてまとめました。

主要な鉄道は運転を見合わせています。また、建物などの構造物は被害が少なかったようですが、室内の物が落ちたりしているところも多いようですので、注意してください。

在来線

JR
ほぼ止まっています。

近畿日本鉄道
ほぼ止まっています。

阪急電鉄
全線止まっている模様です。阪急京都本線/阪急伊丹線/阪急今津線/阪急甲陽線/阪急神戸本線/阪急宝塚本線/阪急箕面線/阪急千里線/阪急嵐山線が運転を見合わせています。阪急電鉄のサイトはダウンしています。

大阪メトロ
谷町線/長堀鶴見緑地線/今里筋線は運転を再開したようです。ニュートラム/大阪メトロ御堂筋線/大阪メトロ四つ橋線/大阪メトロ中央線/大阪メトロ千日前線/大阪メトロ堺筋線は運転を見合わせています。

南海電鉄
大幅にダイヤが乱れています。

京阪電鉄
京阪本線・鴨東線、中之島線、交野線、宇治線、京津線、石山坂本線、男山ケーブル線で止まっています。

阪神電鉄
全線で運転を見合わせている模様です。

神戸電鉄
7時58分に発生した地震の影響で、粟生線志染駅~粟生駅間において運転を見合わせておりましたが、安全確認が完了しましたため、徐行運転により運転を再開いたしました。また、その他の区間においては速度を落として運転しておりますが、大幅にダイヤが乱れております。ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けしますが予めご了承願います。(2018年6月18日10時30分現在)

神戸新交通
遅れがでています。

山陽電鉄
遅れがでています。

北神急行電鉄
遅れがでています。

新幹線 10時00分現在

山陽新幹線は、7時58分頃近畿地方を震源とする地震が発生したため、新大阪駅~岡山駅間で運転を見合わせています。現在のところ、運転再開の見込みはたっていません

影響線区
・新大阪 から 岡山 まで 運転見合わせ
・岡山 から 博多 まで 遅延

神戸空港

サイトがダウンしていて、最新情報が確認できませんが、通常通り運行しているようです。

バス

一部で運休、迂回運行しているようです。

神戸市交通局
市バスは運行しておりますが、遅れ等が予想されます。64系統・66系統は、新神戸トンネル・山麓バイパス通行止めのため、迂回運行しております。直近の運行状況等につきましては、恐れ入りますが各系統の担当営業所にお問合せください。電話回線が通じにくい状況となっておりますのでご了承ください。

神姫バス
・津山~京都線・津山~大阪線で一部迂回運行しております。
・神戸~岡山・倉敷線で一部運休しております。
・神戸~徳島線で一部運休しております。
・神戸~高知線で一部運休しております。
・神戸~松山線で一部運休しております。
・山崎地区で一部運休しております。
・明石地区で一部運休しております。
・神戸地区で一部運休しております。
・三木地区で一部運休しております。
・西脇地区で一部運休しております。
・三田地区で一部運休しております。
・西脇~大阪線で運休しております。
・神戸~高松・丸亀線で運休しております。
・神戸~阿波池田線で運休しております。
・三ノ宮~五色線で運休しております。
・三ノ宮~洲本線で運休しております。
・三ノ宮~福良線で運休しております。
・神戸~USJ線で運休しております。
・大阪空港線で運休しております。
・関西国際空港線で運休しております。
・神戸市内定期観光バスで運休しております。
・姫路・神戸~渋谷・新宿線でお知らせがあります。
・神戸~広島線でお知らせがあります。
・姫路地区でお知らせがあります。
・加古川地区でお知らせがあります。

高速道路

通行止めが多数発生しています。黒い部分が通行止めです。

電気

兵庫県では、伊丹市で約130軒の停電があるようです。

ガス(大阪ガス)

6月18日(月)午前8時頃に発生した大阪を震源とする地震により、当社のガス設備に被害が生じている可能性があり、現在調査中です。確認でき次第、プレスリリース、ホームページなどでご報告しますので、しばらくお待ち願います。もしガスのにおいがした場合は、窓を開けて換気し、ガス栓とメーターの元栓を閉め、すぐに大阪ガス(ガスもれ通報専用電話)に連絡してください。

水道

神戸市水道局によると、市内上水道に大きな断水は確認されていません。長田区の一部で赤水、須磨区で給水管が破裂した模様。

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。