神戸市が「王子公園」の再整備を発表。公園内に大学を誘致、王子動物園はリニューアル

ライター:ユカコ

1月29日、神戸市長は王子動物園などがある「王子公園」を再整備し、公園内に「大学」を誘致すると発表しました。


神戸市灘区王子町1-2-13

施設全体の「老朽化」が進んでいる状況や、憩い・くつろげる空間が少ないということが、再整備の主な理由に。

今後は「王子動物園」のリニューアル&公園内にある「スポーツ施設」の再編も予定。大学は、王子スタジアムを中心としたエリアに誘致するとのことです。

王子公園の主要施設

今後の計画
・⼤学の誘致
・王子動物園のリニューアル
・スポーツ施設の再編
・新スタジアムの建設
・芝生広場の整備

阪急「王子公園駅」に隣接する利便性の高さや、学校・美術館などが多く集まるエリアにあることなどを生かし、再整備によって、若者の呼び込みも狙っていくそう。

大学の公募は、2022年度に実施予定。そのほか「新スタジアム」の建設や「芝生広場」の整備も計画されています。

「神戸といえば」という、親しみのある場所が変わっていくのは少し寂しいですが、地域の特徴を生かした、より良い賑わいの場になることを期待したいです。

現在、須磨海浜水族園・須磨海浜公園のリニューアルも発表されています。神戸の街のシンボルも、変化のタイミングを迎えています。

須磨海浜水族園の一帯が大型リゾートに。スマスイに併設する宿泊施設も。2024年3月にグランドオープン。「BE KOBE」モニュメントを須磨にも?

2019.09.13

◆関連リンク
王子公園 – 阪急電鉄公式サイト
神戸市立王子動物園 – 公式サイト

 
ユカコ
ライター:ユカコ
気付いたら一人で六甲ケーブルに乗っていました。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

5 件のコメントコメントを残す
  • 匿名

    今の動物園は、狭いスペースに入れられている動物たちも多く、見て辛かったです。大学誘致より、動物たちがもう少しでもゆったりと、動物らしい動きができるスペースにしてほしいです。それを見ている子ども達も大人も楽しめてくつろげる場所が、街中にあると素敵だと思います。

    2021年2月25日4:36 PM 返信する
  • 匿名さん

    新スタジアムと芝生広場は別の場所ですか?
    大学誘致するならそんなスペース無くないです??
    小規模なものを細切れに詰め込むような変なのにならなければいいのですが。

    2021年2月9日7:11 AM 返信する
  • 匿名さん

    原田の森なら、関西学院でしょう。関西学院なら神戸市民も納得では。将来を考え、原田の森の格調を維持できる大学が選ばれる事を切に望む。

    2021年2月8日1:19 PM 返信する
  • 匿名さん

    昭和の遺物の王子動物園、旧ハンター住宅などが
    時代とともに変わるのは仕方ないことでしょうか?少子化で動物園に行く子供は減っているかもしれませんが、思い出の場所がなくなるのは寂しいです。
    コロナで臨時休園はいたしかたないですが、最後にタンタンさんにも会いたいので、かなり混雑すると思いますが是非、行きたいです!

    2021年2月6日6:06 PM 返信する
  • 匿名さん

    大学があると周辺に若者が増えますし動物園もリニューアルされ芝生広場が出来るとファミリーも増え王子周辺が若返りそうですね

    2021年2月4日6:44 PM 返信する