かなり狭い阪急『春日野道駅』に「ホーム柵」や「エレベーター」を作るそう。新たに「西改札口」も登場。2022年度末に完成予定

阪急『春日野道駅』に「ホーム柵」や「エレベーター」が設置される工事が行われ、「西改札口」もできるそうです。


神戸市中央区国香通1-25-6

『春日野道駅』は、三宮から大阪方面へ行く一つ目の駅で、神戸本線の三宮延伸に合わせ1936年に開業した高架駅です。

ホームや通路などの幅が2.5m~3.8mとかなり狭いんですが、「JR神戸線」と「市道山手幹線」に挟まれてるので、幅を広げるのは難しい状況。

ここに「可動式ホーム柵」を作る予定で、一層ホームは狭くなりますが、転落や接触の危険から守るため設置。

阪急神戸三宮駅で『可動式ホーム柵』の運用がスタート。幅を取らないスリムな仕上がりに

2020年10月15日

ホーム柵も色々なタイプがありますが、つい先日運用がスタートした三宮駅のものは、厚み20センチ程度の「薄型化」したものだったので、ここでも幅を取らないものが採用されるんではないでしょうか。

さらに、今回の工事では、「エレベーター」も新設。ホーム東端(大阪梅田方)の通路部分を延ばすことでスペースを作るそうです。

エレベーターを降りたところに「西改札」も新設。狭くなったホームで車いすやベビーカーが交錯しないですむようアクセスが考えられてます。

いまの改札口の床や壁もキレイにするそうなので、だいぶ印象も変わるかもしれません。

来年春頃に工事にとりかかり、2022年度末頃までの完成を目指すそうです。

◆関連リンク
阪急電鉄 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • ワケトン

    ホームの雨漏り屋根は、新しい屋根に現在工事中。

    2021年10月11日1:56 AM 返信する
  • 匿名さん

    JR元町駅にエスカレーターが付くのはいつになるやら・・・

    2020年11月9日1:40 PM 返信する