メキシコのお祭り『死者の日』を体験できるイベントが開催されるみたい。ピニャータ制作など、フードも出店

リメンバー・ミー メキシコの祭りを冒険

地下鉄 西神中央駅すぐのところにある「なでしこ芸術文化センター」で、メキシコのお祭りを体験できる『リメンバー・ミー メキシコの祭りを冒険』が開催されるそうです。

DIA DE LOS MUERTOS
リメンバー・ミー メキシコの祭りを冒険
メキシコの文化と家族の絆を称える、楽しい一日!

2023年11月5日(日)10:00~15:00
なでしこ芸術文化センター


神戸市西区美賀多台1-1-1

リメンバー・ミー メキシコの祭りを冒険

メキシコ中部~南部では、11月1日・2日に「DIA DE LOS MUERTOS(ディア・デ・ロス・ムエルトス)」というお祭りが開催されるそうです。

「死者の日」という意味で、お祭り期間中は「ガイコツ」をテーマにした衣装やメイク・装飾で盛り上がるんだそう。

ハロウィーンとはまた異なり、恐怖を感じさせるようなものではなく、楽しむことをコンセプトにしてるんだとか。

リメンバー・ミー メキシコの祭りを冒険

現地ではマリーゴールドのオレンジ色に包まれ、カラフルな頭蓋骨などがあちこちに飾られるんだそう。

顔にフェイスペイントを施して、可愛らしい頭蓋骨のようなメイクで楽しむそうですよ。

リメンバー・ミー メキシコの祭りを冒険

今回のイベントでは、「死者の日」をテーマにつくった祭壇の展示や、メキシコの伝統的なおもちゃ「ピニャータ」の制作体験、マスクを使ったカラフルなメイク体験などが予定されています。

リメンバー・ミー メキシコの祭りを冒険

代表的なメキシコ料理「タコス」をはじめとしたフードも出店するんだそうです。

会場の「なでしこ芸術文化センター」(西神中央ホール)は、2022年10月にオープンした文化施設です。ホール・カフェ・スタジオなどがあって、このイベントは「アートスペース」と「交流広場」で行われます。

オープンから2か月半!西神中央にできた『なでしこ芸術文化センター』の様子を少しだけ覗いてきた

2022年12月21日

開催日時
2023年11月5日(日)10:00~15:00

開催場所
なでしこ芸術文化センター(西神中央ホール)アートスペース・交流広場

イベント内容
ワークショップ
・ピニャータの作り方を学ぼう!(有料)
・フェースペイントの代わり「カラフルなお面で」(無料・有料)
・マリゴールドのお花のヘッドバンドを作ろう(有料)
体験
・親子で「ドクロのバルーン」をつくろう(無料)
・自作のドクロの前掛けで仮装しよう(無料)
・ご先祖様の「ドクロ絵」を描いてみよう(無料)
・気軽に塗り絵でもしよう(無料)
・スペイン語を学んで、歌を歌ってみよう(無料)
・クイズブックを完成しよう(無料)
・クライマックスで「ピニャータゲーム」を遊ぼう!(無料)

フードトラックでメキシコ料理を楽しもう(有料)
「死者の日」パネル展示
「メキシコ」の魅力を発見しょう スライドショー


「死者の日」と聞くとなんだか怖そうなイメージがありますが、ガイコツをテーマにしてるものの、楽しいお祝いイベントという感じみたいです。

◆関連リンク
「リメンバー・ミー メキシコの祭りを冒険」 – イベント公式サイト
西神中央ホール – 公式サイト

 

この記事を書いた人

あさみ

「今年こそダイエット」が口癖です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。