もうすぐ閉店の「そごう西神店」の後に入る事業者を募集してる

セブン&アイ・ホールディングスが、西神中央にある「そごう西神店」を2020年8月末に閉店することになってから、その後の活用方法について気になっていましたが、後継事業者の募集が始まりました。

西神中央にある「そごう西神店」が2020年8月に閉店するみたい

2019年10月11日


神戸市西区糀台5-9-4

建物の概要は以下の通りで現状わかっているのはこれだけです。

【建物名称】西神中央駅百貨店ビル
【所有者】神戸市(交通局)
【所在地】神戸市西区糀台5丁目9番4
【建物構造等】SRC造一部S造/地下2階地上6階建
【延床面積】30,301.81平方メートル(貸付予定面積:約26,500平方メートル)
【用途地域等】近隣商業地域/健ぺい率:80%/容積率:400%/7種高度地区

 

 

公募等のスケジュール
(1)公募のしおりの配布
令和2年4月15日(水曜日)~令和2年4月27日(月曜日)
「公募のしおり」は、神戸交通振興株式会社ホームページからダウンロードできるそうです。
(2)応募予定者登録
令和2年4月15日(水曜日)~令和2年5月1日(金曜日)
(3)現地見学
令和2年5月上旬
(4)応募受付
令和2年7月(予定)
(5)優先交渉権者の決定
令和2年7月~8月(予定)

現在の状況で、なかなか新規出店を検討する事業者も少ないような気もしないでもないですが、応募予定者登録が、業種によっては休業要請されている期間に設定されています。。。。

「公募のしおり」には賃料などの情報が掲載されていると思いますので、具体的な検討も見てからといったところでしょうか。

ただ、閉店時期は変わらないと思いますので、興味ある事業者が応募することを願っています。

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

25 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    コロナで西神へ帰省もできず、小さい頃からお世話になった西神そごうの閉店前にも買い物にも行けず寂しい&悔しい思いでいっぱいです。
    どうか、そごう以上に活性化するテナントになるよう祈っています。
    震災前のように、地下鉄をまた快速便を作るなどして三宮方面のアクセスを良くしたらいいのに…と日々思います。

    2020年8月17日10:36 PM 返信する
  • あば

    パントリーは残して欲しい。無印、ユニクロ入れて欲しい。

    2020年8月6日10:00 AM 返信する
  • みーい

    西神そごうは、私にとって癒しの場所でした、車で30分臨時収入が、入るとそごうにいき少し贅沢をする、また、亡き母とも良く買い物にも行き買い物に行くと母が良く買っていた品物をみては、母のことを思い出すまた、身内が医療センターに入院することがあったときも、病院から、そごうにストレス発散に良く行きました色々な思い出のそごう閉店淋しい本当にショック⤵️⤵️です、そして、29年間ありがとうございました、✨昨日もそごうで沢山買い物してきました、あともう一回行く予定です長い間ご苦労様でした、

    2020年8月6日4:35 AM 返信する
  • 兵庫区マイスター

    ダウンタウンの者からすると、学園都市駅〜西神南駅で街が分断されてしまっているのが勿体無いと思う。田んぼを潰せとまでは思わないけど、どうにか街を繋げる、これが大切なんじゃないかと思う。確かに、各駅前にスーパーがあり、そこで消費するという形は王道ですが、皆さんのコメントのように好きなお店や場所があるわけですよ。もっと須磨区、垂水区から西神へ買い物へ行くというきっかけや、市の努力が足りなかったのではないでしょうか?ましてや西神へ徒歩なんて無理ゲーなのだから、もっと西神中央がメインであるという生活スタイルの樹立を目指すとしてバスを増発させたり、西神中央版エコファミリー制度を推進すべきだった。

    2020年8月3日10:47 PM 返信する
  • 匿名

    西神そごう一階のパントリー、
    名谷等、他の近くへの移転を検討してください!!

    2020年7月27日10:26 AM 返信する
  • 匿名

    西神そごう一階のパントリーは
    添加物なし、安心できるものばかりです 
    残してほしい!!

    2020年7月27日10:25 AM 返信する
  • みなとのリコ

    西神そごう一階の、食品のパントリー21は、是非残って欲しいと思っていました。
    添加物のない食品、有機の野菜等、安心できるものばかり置いてくださり、すばらしいお店です。続けて営業してくださるよう、なんとかならないでしょうか。

    2020年7月27日10:19 AM 返信する
  • カクトアベム

    屋上遊園地ファンタジーランド(FL)で僕の描くキャラたちは誕生しました。懐かしい!

    FL長野店長元気かなぁ、長野青果店後継いだのかなぁ?気になる!

    2020年7月25日6:00 PM 返信する
  • 匿名さん

    西神そごう跡を西区役所という発想はなかったのか。地下鉄西神中央駅前で、西神NTの発展に大きく寄与すると思う。(西神南NT住民)

    2020年7月15日6:38 AM 返信する
    • テツロウ

      えっ? 昨年からダイエーの駐車場あとにすでに着工していますが。

      2020年7月18日12:30 AM 返信する
  • 匿名さん

    無印良品に是非来て欲しいです。北花田イオンの阪急の後に入った無印の展開は素晴らしいです。遠くからも態々やって来る人を呼べると思います。
    交通局の方から勧誘に行くくらいの価値があります。
    そんなセンスやリサーチ力を期待する方が無理でしょうか?

    2020年7月10日6:34 PM 返信する
    • 匿名さん

      昔、プレンティに入ってましたね!無印

      2020年7月29日11:37 PM 返信する
  • 生搾りジュース

    1階の奥のパン屋の隣の生搾りジュース、食券で買い氷なしでたっぷり飲むのが大好き。幼稚園の頃から(現在24)母に連れてってもらい一緒に飲んでいてずっと大好きなお店です頼むから無くならないで頼む…。

    2020年7月7日1:52 AM 返信する
  • 匿名さん

    パントリーは残してください。
    お願いします。

    2020年7月2日1:34 PM 返信する
    • 匿名さん

      安心して口にできる食材を扱うパントリーは西神地区に必要ですよね

      2020年7月8日12:14 PM 返信する
    • 匿名

      名谷に住んでいますが、パントリーまで買い物に行っています。地下鉄沿線のどこかに移転してでも営業を続けてほしいです。

      2020年7月27日10:33 AM 返信する
  • 西区住人

    そもそも西神は古い住宅地というだけで、ほとんどの西区民も百貨店は三ノ宮・大阪にあるという感覚しかないですよ。
    生活圏域として明石が西区の中央機能になっていると感じてならないですね。

    2020年5月24日9:45 PM 返信する
    • 通りすがり

      西神中央は古い住宅やないですよ!
      よく知らないからそんな事言うんですね!
      明石と西神中央は関係ないですよ!
      明石市と神戸市は違う市ですしわたしは西神中央から明石にわざわざバスなんか乗って行こうとも思いませんよ!西神中央は便利で不自由感じた事なんかないですよ。一度住んで見られると分かりますよ!

      2020年7月3日2:12 AM 返信する
  • シャーリー

    作年末、閉店情報が出たので調査に行きましたが、愕然としました。
    1階の食品売り場が多少の賑わいがありましたが、2階以上はガラガラでした!
    西神ニュータウンが始動した当時は住民も若く、経済も登り調子で活気がありましたが、あれから約40年、高齢化が進み活気がなくなりました。
    阪急阪神グループも、三宮のそごう店は購入しましたが、西神中央店はスルーしました。
    現在百貨店は斜陽産業です。

    多くの勝ち組企業も西神中央エリアはスルーしています。
    後継テナントと言えば関心を示しているのは某ディスカウント企業位でしょうが?
    逆に地元はディスカウント店は敬遠するでしょうね!
    地元はハイセンスな店舗として再生させたいでしょうが、調整は難しいところですね!

    2020年5月21日6:55 PM 返信する
  • Hiro

    はっきり言ってこれまでのSOGOの二階以上は魅力薄、かつての売上が半減したのは地域住民の購買力、所得が半減したからではない。SOGOの商品の魅力が半減したことが大きな原因ではないか?市内最大の工業団地を有し且つ広域で最大人口を有する西神中央を活性化することが出来るか否かが将来の神戸市を大きく左右するのではないでしょうか?

    2020年4月15日10:39 PM 返信する
  • 西区住人

    コロナが感染拡大している最中、土地所有者である神戸市は何を考えている?優先すべき生活困窮者の救済を一刻も早く実行してください!

    2020年4月15日9:59 PM 返信する
  •  

    未だ両親、祖母が住む実家が西神中央の者です。
    西神そごうが店じまいする事は噂では聞いていましたがやはり本当だったようですね。
    実家に帰る際はそごうのアンリ・シャルパンティエでケーキを買って持ってくのがルーティーン化してたので残念です。
    古い建物なので老朽化等もあるでしょうし西神中央ニュータウン自体が高齢化している現状、あれだけの規模の居抜き物件を欲しがる企業、業態があるとは思えないですよね。。。
    特に今は新型コロナの影響もありますし。
    個人的には思い入れのある素敵な街です。時間が掛かっても、再開発、うまく行くことを願ってます。

    2020年4月15日8:25 PM 返信する
    • B級グルメ好き^_^。

      あれだけの規模の居抜き物件だからテナント入店の可能性があるのです。中央区は居留地異人館などもカフェの日あります。当分は子供達の図書コーナーもいいと思います。のんびり待つつもりです。学都市のブランチは食べる店だけでした。あゆとこもあるんなら、ラーメン波止場等イベントにも良いと思います。Bー1グランプリもアクセス良くて良いと思います。長い目で見てます。

      2020年7月7日1:41 PM 返信する
  • 匿名さん

    出店して、売上が、取れとは、思いません、高齢化が、進んでいますから?

    2020年4月15日6:59 PM 返信する
  • 匿名さん

    無理です。出店するところは、なかなかないと思います。

    2020年4月15日6:55 PM 返信する