モトコー7区に「じゃり」が敷かれた「広場」ができてる。週末には「朝市」などイベント開催へ

JR高架下の耐震工事が終わった部分が、イベント用の広場になるそうです。


神戸市中央区元町高架通2

耐震工事を順次行っているJRの元町高架通商店街(モトコー)。「7区(7番街)」の神戸駅側のエリアは、耐震工事を終えどう活用されるのか気になってました。

詳しい場所は以前の記事でご紹介してます。

モトコー7区の「耐震工事」が終盤にさしかかってるみたい。また広場?

2023年12月21日

以前は店舗の建物があったエリアですが、広場として整備されてます。

山側にはフェンスが並び、海側は一角だけフェンスで囲われた場所があります。よく見ると柱には所々「照明」も付けられてます。

入り口はチェーンで区切られて、いつでも入れる感じではないようです。

フェンスの中には「洗い場」と「電源」が設置されてます。

いったいどういう使われ方をするのか?気になったので、問い合わせてみました。

すると、「多目的な広場」として「フリーマーケット」や「朝市」を開く場所にと考えているとのこと。

地面には、「じゃり」が敷かれてますが、これも簡易テントを固定する「ペグ」を打ったりしやすいようにとの配慮なんだそう。

2024年3月初旬ごろから、週末を中心に「朝市」などを開催する話が進んでいて、そのタイミングに合わせて「モトコー7区」の店舗エリアに「トイレ」も整備されます。

新しくなった『モトコー7』を見てきた。小さめの店舗が並ぶ、古着屋さんも

2022年10月8日

ちなみに、電源や水道を整備したのは「もしもの時の防災拠点」としての活用も想定してのこと。頑丈に耐震化されてますし、そういった活用が考えられてるのは嬉しい限りです。

今後「元町駅西口」付近や「モトコー3」など耐震化が終わっているところは、イベントスペースとして活用していくことが考えられていて「スケートボード」のパークなんかもいいんじゃないか?というアイデアもあるとか。

神戸駅近くには「高架下バーベキュー」ができる空間もありますし、個性的な広場を中心に人の流れができて行けば、また新たな店舗スペースを作るという話も出てくるかもしれませんね。今後も注目です。

JR神戸駅すぐの新・BBQスポット『神戸D51-PARK』に行ってきた。駅チカ&手ぶら利用で子連れ・仕事帰りにも便利

2023年8月8日
 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 長田のジジちゃん

    防災拠点になるのはよいとして
    今現在は閑散とした雰囲気であることは否めんよなぁ

    2024年2月16日12:27 AM 返信する