震災の記憶をたどる『デジタルスタンプラリー』が開催中。「ニンテンドースイッチ」や「一日消防署長権」など豪華賞品が当たる

阪神・淡路大震災の記憶をたどりながら、まちの魅力を再発見する『デジタルスタンプラリー』が開催されています。

デジタルスタンプラリー『記憶と希望のまち歩き』

2025年12月1日(月)〜2026年1月31日(土)
神戸市中央区内

今回のスタンプラリーでは、神戸市中央区内の震災遺構地など、約50か所を巡ります。

スマホやタブレットを使ってスタンプラリーシステムにアクセスして、スタンプを集めていく仕組みなのだそう。

コースは「記憶」コースと「希望」コースの2つに分かれていて、それぞれのコースで集めたスタンプの個数によって様々な賞に応募することができます。

「記憶」コース全種類と「希望」コース10個以上のスタンプを集めて応募できるA賞では、「ニンテンドースイッチ」や「ポータブル電源」が当たるチャンスが。

「記憶」コース5個以上と「希望」コース4個以上、さらに「中央消防署」のスタンプを集めて応募できるC賞では、小学生限定で「一日消防署長」になれる権利が当たるかも。
※C賞は、2026年3月8日(日)神戸ハーバーランドで開催します春の火災予防予防運動イベントに参加できる方に限ります。

D賞では、「希望」コースに参加している事業所からのプレゼントが用意されています。「記憶」コース5個と「希望」コース4個、そして応募したい賞の事業所スタンプが必要です。

スタンプは開催期間中有効となるので、1日で回ることが難しい場合は、複数日に分けて挑戦することもできます。

開催期間
2025年12月1日(月)〜2026年1月31日 23:59(土)
※各スポットの開館時間や定休日は、あらかじめ各施設のHPなどをご確認ください。
※開館時間を定めていない施設につきましては、夜間などほかの利用者や地域の方の迷惑になるような時間帯の訪問はお控えください。

開催エリア
神戸市中央区内

募集人数、組数
1000名(組)※先着順

参加費
無料

参加方法
申し込みフォームからアカウント登録

特記事項
・パネルの二次元コードの写真や獲得したスタンプのスクリーンショットなどの投稿は、イベント開催中及びイベント終了後もおやめください。
・スタンプ数の応募条件に達すれば、各賞に応募することができます。ただし、上位の賞に当選された方は下位の賞には原則、重複当選できません。(F賞を除く)

・当選者には、2月以降に商品を順次発送します。なお、当選は発送をもってかえさせていただきます。


スマホやタブレットを使ったイベントになるので、モバイルバッテリーを用意しておくと安心ですね。

震災復興の歴史に想いをはせながら、神戸の新しい魅力を発見する旅に出てみてはいかがでしょうか。

◆関連リンク
おでかけKOBE – 公式サイト

 

この記事を書いた人

ソウイチロー

生まれは香川。岡山、名古屋と渡り歩き、大学進学を機に神戸にやってきました。趣味は登山とビール。六甲山を登った後は、国内外の様々なビールを飲んで疲れを癒やしています。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。