三宮と元町の間にある「コインパーキング」で土地開発の動き? 三宮神社の東

三宮中央通り沿いのコインパーキング「KF-Park 三宮町2丁目」に、何らかの建物を建設する動きがあるようです。


神戸市中央区三宮町2-4-1

開発の動きがあるコインパーキングの場所は、「三宮中央通り」の三宮神社の東。西を向くと「元町商店街」やファッションビル「VEGA」がある方向です。

東隣は「ホテル ケーニヒスクローネ神戸」で、向かいには「アシックスウォーキング」があります。

コインパーキングになる以前は、子供服の「BREEZE」が入るF・O・インターナショナルのビルでしたが、2020年には解体されています。

コインパーキングとなってから5年ほどの年月が経った3月中旬、敷地の一角を閉鎖して「地質調査」が行われています。何か建物を建てる前に行う調査です。

以前のビルを解体した後には、「商業テナントビル」を作る計画もあったみたいですが、実現はしていません。

敷地は、海側が「大丸神戸店」などがある旧居留地エリアにも面していて、三宮・元町どちらのエリアにもすぐ行ける立地。

「都心にふさわしい商業・文化・交流拠点を充実する」ということで、住宅やパチンコ店などは建てられないという「地区計画」が市によって設定されてます。

いったい何ができるのか、また新たな情報が入りましたら、お伝えしたいと思います。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。