LINEだけで食材が自宅に届く!『いちばDELIVA』で新しい食習慣を堪能してみた[KOBE Journal PR]

ライター:このみ

 市場  を、昔から利用している人や、日頃から買い物で利用する人は「なじみの店」「お気に入りの商品」「店員さんと顔見知りの関係」があります。

地域コミュニティで、会話を交えながら買い物を楽しむというのが、昔ながらの  市場のかたち  です。

ですが、最近は買い物事情に限らず、早くて便利 なことに価値を感じる人がとても増えている世の中です。

知りたいことは図書館に行って調べなくても、携帯に入力すれば出てくる。そんなデジタルネイティブな現代人の舌をうならせる商品が、すぐ身近にあるかもしれないのに 早くて便利 に埋もれていませんか?

20代OL
私はお肉が大好きだから、手頃でいいものが買えるなら知りたいな。
大家族
うちは大家族だから、大きめのお野菜が揃っている場所があると嬉しい!

そんなひとりひとりのニーズにフィットする商品が見つかれば、おうち時間がいつもよりゴキゲンになるのかもしれません。

今回は、日ごろスーパーで買い物をしていて  市場  にあまりなじみのない私が、一消費者目線で、宅配サービスの  いちばDELIVA  を使用し「実際に商品を注文したらどんな感じで届くのか?」「届いた商品はどうなのか?」を検証していきたいと思います。

 いちばDELIVAとは… 
東灘区~長田区エリアにある市場の商品を自宅まで届けてもらえるサービス。
KONAN食彩館、大安亭市場、マルシン市場、グージーサービスの4つの市場でそれぞれ利用が可能で、家事・育児や仕事に追われて買い物に行くのが大変な方、ご高齢でまとめ買いが難しい方、外出を控えている方など幅広い方の生活を支えています。

まず、 市場  の商品が美味しいよって話は前回も結構ご紹介していますので気になる方はこちらをご覧ください。

「新しい生活様式」にあうお買い物『いちばDELIVA』。市場の“美味しい”を手軽に宅配しよう [KOBE Journal PR]

2020.09.16
宅配サービス「いちばDELIVA」で実際に商品を注文してみた

 いちばDELIVA  を利用できる4つの市場の中から、「マルシン市場」を利用してみました。

兵庫区~中央区(※一部除く)を宅配エリアにしていて、注文した翌日に届けてくれます。

そして、注文の仕方は、なんと  LINE!

友達登録をしてメッセージで商品を送るだけの超・簡単なサービスです。

実際にお友達登録をしてみると、自動配信のメールと最新のチラシが送られてきます。

主婦
市場で買い物をしたことがないので、どんなお店にどんな商品があるのかわからない

チラシに載っている商品はもちろん、それ以外にもお届けしてもらえるものもあるみたいなのでLINEでリクエストしてみてもよし。

今回は、金曜日のお昼に友人を呼んでホームパーティーをすることになっていたので、前日の木曜日に LINEで注文 

すると、2~3時間後にLINEで「ご注文賜りました。」との連絡とともに、住所と電話番号の確認がきます。

13時頃に届けてもらえると嬉しいと伝えてみると、オンタイムで到着。

※基本的には一日1~2便で、細かい希望時間の指定ができるわけではありません。


当日お届けに来てくれた様子。

各店舗の商品をひとまとめにしてこんな形で玄関先まで届けてくれます。

お支払いも商品の受け渡しの際で大丈夫!現金のみ なので事前に準備をしておくとスムーズですが、お釣りも準備してくれていますのでご安心を。

このみ
LINEでの注文は本当に簡単でした。注文後に、宅配希望の日が偶然、生そばのご用意が難しいというお電話をもらって赤飯に変更してもらいました。注文内容や配達状況などによって電話が来ることもあるので、お伝えしておく方が安心ですね。
実際届いた商品を本音ベースで検証してみた


マルシン市場のPanetteria Latteのチーズケーキ

神戸ジャーナル カオル
市場の中にお洒落なパン屋さんがあるんだけど、ここのチーズケーキが好きでたまに買って食べてるよ。

神戸ジャーナルのライターの中で、1番のパン好きカオルさん。「Panetteria Latte(パネッテリア ラテ)」のチーズケーキは普通に知ってたみたい。

ちょっと先端がもろっとなりかけていますが、他の野菜や鶏肉と一緒になんとか耐え抜いてきてくれました!

サクッとしたクッキー生地の食感と濃厚でまろやかなチーズが本格的な味わい。

1カットずつ販売されているので、個包装のラッピングもかわいいですし、ホールで注文の場合は箱に入って届くみたいです。

子育て中のママ
小さな子供がいるので外出せず、友人をおうちに招いてお茶をする機会が増えています。普段の食材と一緒に届けてくれるならありがたい!


マルシン市場内の河芳ローストチキン

さすが鶏肉屋さんのチキン、と言わんばかりのうま味と弾力のある肉質がやっぱり本格的。

数量限定の人気商品なので、店頭で買うより予約注文で届けてもらう方が確実に手に入るかも。

付属のタレをかけてから、温めなおして食べるのがお勧め。クリスマスの時期にもぴったりの一品ですね。


大安亭市場内の清たつの握り寿司

大安亭市場で注文した商品も少しご紹介しましょう。

2人前15貫2,000円(税込み)で販売されていたのですが、1人前はさび抜きでとお願いしたらパックを別々にして8貫ずつ、つまり1貫おまけしてくれたみたい。

寿司屋の亭主の優しい人柄が伝わってきてほっこり。

大安亭市場はLINEでの注文ではなく、電話のみ です。宅配専用の番号もありますが、商品に細かいご要望がある場合は直接店舗に連絡することをお勧めします。

バナナは少し青めのものだと嬉しいと伝えてみましたが、とっても美味しそうな食べごろバナナが届きました。

同じく大安亭市場内の「ながお」で「大きめのトマトをお願いします!」と伝えたら、見たことないアメリカンサイズのトマトが。

もちろん純日本製、なんなら朝仕入れた鮮度抜群のトマトです。このサイズで80円という驚きの安さ!

ちなみに隅っこに映っている立派なサニーレタスも、大安亭市場内の「ながお」さんから届けてもらったもので50円。

もちろん、その日によって値段は違うと思いますがなかなかスーパーでこの価格帯ではお目にかかれない…。

大安亭市場では、業務スーパーが中にあるので  いちばDELIVA  を利用すれば飲料類もまとめて届けてもらえます。

「缶酎ハイ4本」+「ペットボトルのお茶4本」で740円と、とっても良心的なお値段。

普段買い物をするならこの飲み物8本だけでも結構重たいので、一緒に注文できるのはとても大きい。

いいところどりの部分使いで、日常の食卓をもっとゴキゲンに!


いちばDELIVAで注文した料理で女子会をしている様子

神戸ジャーナル ユカコ
市場で買った商品を初めて食べましたが、トマトが美味しくって、食べきれなかったトマト半玉いただいて帰っちゃいました。

まいにちのことだからこそ、味や品質にはこだわりたい。

まいにちのことだからこそ、手間はかけられない。

結局のところ、手軽さとおいしさのバランスだと思うんです。

スーパーに行けば、ある程度のものは揃うし、遅くまで営業している店が多いので幅広い方の生活にフィットしやすい

ですが、今回たった1度の注文でも、 市場  ならではと感じる手の込んだ味わいの商品がいくつもあったり、なかなかお目にかかれないお手頃な価格帯の商品があることがわかりました。

そして、 いちばDELIVA  を利用すれば買い物に行く時間が、そもそもカットできるのも、魅力的です。

ステイホームが浸透し、まとめ買いやおうちごはんが習慣化している今だからこそ、 いちばDELIVA  を活用して新たなお気に入りの食材探しをしてみてはいかがでしょうか。

 

 \いちばDELIVA/  神戸の市場が行う宅配サービス

配送エリアや営業日時はお店によって異なります。またまとめて注文すると配送料が無料になる場合もあるそうなので要チェックです。

 

東灘区:KONAN食彩館
【宅配エリア】東灘区全域(一部地域除く)
【注文受付】10時~17時(水曜定休)  
【宅配時間】10時~17時(翌日お届け)※日時のご指定も可能です
【宅配料】250円 ※1回5000円以上で無料
【注文方法】WEB or FAX(078-413-3953)

 

中央区:大安亭市場
【宅配エリア】神戸市中央区(旧葺合エリアのみ)
【注文受付】10時~18時(定休なし)
【宅配時間】10時~18時 ※日時のご指定も可能です
【宅配料】100円~300円 ※宅配エリアにより異なる
【注文方法】電話:070-1779-4649(宅配専用) or 各店(店舗一覧)に電話してください。

 

兵庫区:マルシン市場
【宅配エリア】兵庫区(山間部除く)中央区(ポートアイランド除く生田川以西)
【注文受付】10時~18時 (水曜定休)
【宅配時間】12時~18時 (翌日お届け)
【宅配料】500円 ※1回3000円以上で無料
【注文方法】電話:080-7038-5191/LINE マルシンいちばWEB

マルシンいちば(ID: @mvb8716n)

 

長田区:グージーサービス宅配
【宅配エリア】神戸市長田区全域
【宅配時間】
 1部 平日11時~13時(9時30分 注文締切)
 2部 平日16時~18時(14時 注文締切))
 ※金曜までのご注文に限り、土曜午前の宅配を承ります。
【宅配料】300円 ※1回2000円以上で無料
【注文方法】電話:078-381-9029/FAX:078-381-9291

 

◆関連リンク
おうちでつくろう!おいしく食べよう! KOBEいちばDELIVA 神戸市いちば宅配事業 – 公式サイト

このみ
ライター:このみ
花や夕焼け空を眺める時間が好きです。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。