神戸港にできる「水族館」の外観が、ほぼ完成形になってきてる。ことし秋、開業予定『神戸ポートミュージアム』

今年秋に開業予定の『神戸ポートミュージアム』の建設現場を見てきました。屋上に木も植えられ外観はかなり完成形になりつつあります。


神戸市中央区新港町112-2

『神戸ポートミュージアム』は「新港第1突堤」にできる複合文化施設で、2~4階に「水族館」が入り今年秋に開業が予定されてます。

神戸港にできる水族館が「2021年秋頃」開業予定。名称は『神戸ポートミュージアム』になったみたい

2020年10月17日

東側に立ってみると、奥に対岸の「メリケンパーク」「ポートタワー」が見えます。

右手(山側)には店舗なども入る700戸の大きなマンションができる予定で、「渡り廊下」でつながる形です。

海側から見ると、隣の「フェリシモ本社」とも通路でつながってます。イベントホールなどもあるので、一体的に楽しむイメージかと。

新港突堤の再開発エリアに、フェリシモ本社ビル『Stage Felissimo(ステージ・フェリシモ)』が完成してる。一般利用は「ホール」でのイベントから

2021年1月22日

海沿いは椅子みたいになってました。海を見ながらくつろいだり、お弁当スポットにもよさそう。

 

 

外壁のユニークな形の切り込みには、ガラスのドアのようなものがはめ込まれ始めてます。

1階部分は「TOOTH TOOTH(トゥース・トゥース)」が運営する「フードマーケット」や、「クラシックカーミュージアム」になる予定。

すでに木も植えられている「屋上」部分に、水族館の名前「átoa(アトア」のロゴが登場してました。「AQUARIUM(クアリウム)×() ART(ート)」。

「劇場型アクアリウム」がコンセプトで、水槽などに「舞台美術」や「デジタルアート」の演出が加えられるようです。

ちなみにイメージ図では、ロゴの上の部分には「柵」が設けられる感じになっていたので、この部分が展望デッキになったりするのかも?

西側から写真を撮ろうとすると、がっつり「電線」がかぶってきますが、これは今まさに「電線地中化工事」がされていて、今後はすっきりするみたい。

開業時期について変更などの情報は今のところありませんので、秋を楽しみに待ちたいと思います。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

13 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    何気に7月末オープンが伸びに伸びて11月末オープンだしなぁ…しかしまぁ地味過ぎる

    2021年8月9日5:07 PM 返信する
  • 匿名さん

    デザインが地味すぎる。
    神戸港に近いのでもっと華やかなデザインにしてほしかった。

    2021年5月30日10:48 AM 返信する
    • 匿名さん

      神戸の住人も須磨に行くからこちらは海外用?ならもっと派手にするべきですよね 地味すぎる神戸のイメージってこんなんですっけ?

      2021年6月3日6:19 PM 返信する
  • 昭和の男

    須磨海浜公園に立派な水族園があるのになんで同じようなものお作るのかな税金の無駄遣いだと思う。

    2021年5月22日11:20 PM 返信する
    • 匿名さん

      大阪のエキスポシティーにあるニフレルみたいになるんとちかがうか

      2021年5月28日7:11 PM 返信する
      • 匿名さん

        ホワイトタイガーが来るなら見に行きたいですね

        2021年6月3日6:20 PM 返信する
  • 神戸市民

    須磨にはシャチがくるけどここには何が来るの?ラッコ?ジンベイザメ?

    2021年5月22日8:24 PM 返信する
  • 匿名

    須磨水族館が大きく改築中、本館は開いているのでまた見に行こうと思う。
    その近くの神戸港に、なぜ造ろうとしたのかな。

    2021年5月22日7:12 AM 返信する
  • 匿名さん

    須磨の方大丈夫かな?

    2021年5月21日7:11 PM 返信する
  • 匿名さん

    多分行かない。他府県からの客寄せなんやろな。

    2021年5月21日5:42 PM 返信する
  • ラッコ

    スマスイとの客の取り合いが心配

    2021年5月21日10:31 AM 返信する
    • 匿名さん

      コンセプトが違うので大丈夫でしょう。
      おそらく新しい須磨の圧勝でしょう。

      2021年5月30日10:49 AM 返信する
  • 匿名さん

    この記事を読むまで、すっかり忘れていました。秋ですね、楽しみにしています。

    2021年5月21日12:46 AM 返信する