地下鉄 新長田駅の「東出入口」が完成。リニューアルの雰囲気も少しずつ見えてきてる

リニューアル中の地下鉄 新長田駅で、東出入口が完成して通行できるようになってます。


神戸市長田区松野通1-1

地下鉄 新長田駅は、今年度中の完成を目指して、市民のネット投票によって決められたデザインへのリニューアル工事が行われてます。

地下鉄「新長田駅」の新デザインが決定。西神・山手線のテーマカラー「緑」を取り入れた駅に

2021年2月4日

駅全体の完成はまだですが、先に東出入口ができてます。横から見るとこんな感じ。

透明な板の部分には、西神・山手線のテーマカラー「緑」のグラデーションが施されてます。

内側の雰囲気はこんな感じ。デザイン投票の時点では、横の面にも丸いライトが配置されるデザインでしたが、シンプルに上からのスポットライトになってます。

階段を下りた雰囲気はこんな感じ。まだ一部資材などが置かれてますが、通ることができます。

改札に近づいて行くと壁の色が変わり、細長い照明と緑色のラインが並んで、所々植物の小窓が設けられてます。

植物は、季節ごとに変わったりするんでしょうか?

この壁の向かい側、ホームへ降りるエレベーターが見えるところの柱。思ったより鮮やかな色に仕上がった印象です。

改札や券売機のある場所は、一部の壁が新しくなってますが、まだ絶賛工事中といった感じ。

柱も緑を配したデザインに変わる予定です。

1本だけ柱の雰囲気が違いました。近づいてみるとちょっと雑めにシートを張っているだけだったで完成形ではないと思いますが、完成イメージ図のデザインによく似てます。

壁のリニューアルは、海岸線の乗り場の方へも一部完成しつつあります。

全体の工事期間は来年3月までですが、みんなが選んだ新しい駅の雰囲気を少しずつ楽しめるようになっていきそうです。

地下鉄「板宿駅」の『リニューアルデザイン市民投票』が開始されてる

2023年3月21日

ちなみに、3月から行われていた板宿駅の「リニューアルデザイン市民投票」は期間が終了しました。どのデザインになったのか、またチェックしたいと思います。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。