地下鉄「新長田駅」の新デザインが決定。西神・山手線のテーマカラー「緑」を取り入れた駅に

ライター:ユカコ

地下鉄西神・山手線「新長田駅」の新デザインが、1月まで行われていた「ネット投票」によって決定したそうです。


神戸市長田区松野通1-1

A~Cの3案から、B案緑と光」~風に揺れる木々のゆらぎや光を抽象化した未来的な駅空間~が選ばれています。

コンコース・プラットホーム・東出入口の、新しいデザインはこんな感じです↓↓↓


コンコース(改札付近)の新しいデザイン


コンコース(東通路から)


プラットホーム


東出入口

西神・山手線のテーマカラーである「緑」を要所に配置した、未来的で明るいデザインが採用されています。

その他の候補(A案・C案)は、こちらの記事からどうぞ↓↓↓

地下鉄「新長田駅」が大規模リニューアルするみたい。新デザインは「ネット投票」で決定へ

2020.12.14

B案が、全体の4割以上を占める結果になりました。A案とも、そこそこいい勝負だったみたいですね。

全ての年齢層の中で、一番票が多かったのもB案でした。

今後のスケジュール
【実施設計】2021年9月末完了予定
【工事期間】2021年度後半~2023年度後半予定

「ネット投票」ということで、若い世代も参加しやすい投票だったのかもしれません。爽やかなデザインで、駅の雰囲気もパッと明るくなりそうですね。

◆関連リンク
神戸市交通局 – 公式サイト

 
ユカコ
ライター:ユカコ
気付いたら一人で六甲ケーブルに乗っていました。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。