神戸駅の近くに、シニア専用eスポーツ施設「ISR e-Sports(アイ・エス・アール・イースポーツ)」ができるみたい。なぜシニア専用?

ライター:カオル

神戸駅の近くに60歳以上の人のための「eスポーツ」施設が7月2日(木)にオープンします。初心者にはプレイ補助も。


神戸市中央区古湊通1-2-16

「eスポーツ」は、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、コンピューターゲーム、テレビゲームなどの中の「対戦型のゲーム」のこと。

最近では、競技人口や市場規模が年々増えていて、オリンピックの競技に…なんて話もでているくらいです。六甲道に、去年末にイベントなどを行うスペースを備えた「eスポーツ」施設ができてます。

JR六甲道駅の山側すぐにeスポーツ施設『esports stage EVOLVE(エボルヴ)』ができるみたい

2019.11.23

今回できる施設の特徴は「シニア専用」、「60歳以上」だけが会員になれるという点。

各2時間の3部制で、ゲームに不慣れなお年寄りでもできるよう、ゲームの始め方からプレイ補助まで、手取り足取りやってもらえるみたい。

あえてなぜ「シニア専用」なのか?

1つは、eスポーツをやってみた感想や感動を会員同士で共有したり、プレイ後にコーヒーを飲みながらオフライン談笑したりすることで、シニア間の「新たなコミュニケーション」の手段にできないかと考えているようです。

利用の際も、2時間のうち30分は「クールダウンタイム」として談笑する時間が設けられてます。

もう1つは、将来的にeスポーツの経験積んだ会員に、高齢者施設や障害者施設などにeスポーツを紹介する人材として派遣する、「シニアの雇用」につなげる狙いがあるみたい。

画面上で対戦するので「非接触」、コロナ時代でより広まりが加速しそうな気もする「eスポーツ」。

今後「囲碁」「将棋」に並ぶシニアの楽しみになっていくんでしょうか。

店舗名ISR e-Sports(アイ・エス・アール イースポーツ)
ジャンル娯楽施設
住所神戸市中央区古湊通1-2-16 ISRビル3階(エレベーターあり)
電話番号078-366-1355
営業時間1部10:00~12:00
2部13:00~15:00
3部15:00~17:00
※プレイ時間90分+談笑時間30分
定休日※HPの営業カレンダー参照
リンク公式サイト 
駐車場なし

紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。