リニューアル工事中の地下鉄三宮駅の「トイレ工事」が、2月末から始まるそうです。
神戸市中央区北長狭通1
開業から40年近くになる地下鉄西神・山手線『三宮駅』は、2023年9月から「神戸らしさ」を表現したデザインへのリニューアル工事が行われてます。
男女ともに「多機能トイレ」、和式・洋式のトイレがある三宮駅。工事期間は、2月28日(水)~8月下旬までの予定のおよそ半年間です。
「男子トイレ」→「女子トイレ」の順番で作業していく予定。
神戸の地下鉄で一番利用客が多いだろう改札で、トイレがなくなると一大事ですので、工事中は「仮設男子トイレ」が設置されます。
西神中央方面行のエスカレーター前に、まぁまぁのスペースをとって設置される模様。一時的に女子トイレは見えにくくなるので、使えないと思ってしまう人も出てくるかもしれませんね。
「多機能トイレ」は、誘導員が案内する形で対応し、男子トイレの工事が終わった後は、新しい男子トイレを女性が使う形で工事を続けるとのこと。
ちなみに、リニューアル工事の状況でいえば、改札前の天井工事の他、スイーツステーションもいったん閉店した状態になってます。どう変わるかは、以前の記事をチェック。
全てのリニューアル完成は、今年の「9月下旬」予定。まだしばらくゴチャっとした雰囲気が続くことになります。
仮設トイレを設置してまでの改装は、三宮駅ができてから2回目ですね。
今度はどんな風に変わるのだろうな?