地下鉄 三宮駅のコンコース改修工事が始まってる。1年ちょっとで新たな姿に

地下鉄 三宮駅の東コンコースを「神戸らしさ」をイメージしたデザインへリニューアルする工事が始まってます。


神戸市中央区北長狭通1

開業から40年近くになる地下鉄西神・山手線『三宮駅』は、山の稜線や海、風や波をイメージさせる「うねり」で「神戸らしさ」を表現したデザインにリニューアルされます。

工事前と完成イメージ図を比較した記事もあるので、ご参考に。

「地下鉄 三宮駅」の東改札周辺のデザインが新しくなるみたい。「うねり」のある天井など、2024年度完成予定

2022年10月6日

8月下旬から始まった工事、9月上旬の時点で照明以外の部分から「工事用のネット」が貼られています。

まずは「天井解体工事」から行われますが、作業自体は「深夜」にすることになっているので、工事してるのかな?という思う人も多いかもしれません。

完成後は、天井全体が一体的な白とグレーのデザインになり、一部は壁まで繋がる予定。

「スイーツステーション」の周囲も、天井にネットが貼られてます。

予定では、工事の開始から9か月ほどたったころ「解体工事」に取りかかるイメージ。順調にいけば「来年春」には解体が始まり、半年ほど買い物ができないことになりそうです。

パッと買える場所だけに、できるだけ短い期間ですむといいですね。シックな完成イメージ図は以前の記事でご紹介してます。

地下鉄 三宮駅の「スイーツステーション」がリニューアルするみたい。シックな雰囲気に

2023年5月4日

ちなみに、駅構内の「トイレ」についてはまだ工事は始まっていないようでしたが、12月頃には改修工事が始まるかもしれません。

その場合は「仮設トイレ」が設置されるみたい。利用者の多い駅ですし、どのスペースにどんな規模で?というのが気になるところ。

新たなコンコースが完成するのは「2024年9月下旬」予定。およそ1年ほど不便なこともありますが、新たな姿を楽しみに待ちたいですね。

◆関連リンク
神戸市交通局 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。