地下鉄三宮駅から「さんちか」へ、まっすぐ行ける「新通路」ができてます。
神戸市中央区三宮町1
新通路は、リニューアル工事中の「さんちか1番街」を突き抜ける形で通されていて、一足早く2024年12月1日(日)に開通してます。詳しい図などは、以前の記事でご紹介しています。
地下鉄の駅から「さんちか」や「阪神 神戸三宮駅」方面へと続く地下通路。
新たにまっすぐいける「新通路」ができたことで、奥が明るくゴールが見える感じになってます。
元々の斜めに曲がる通路はまだ通れますが、12月14日(土)からは「閉鎖」されます。
地下鉄の駅側(北側)から入ると、左右に緑の装飾と、広告用の縦長のモニターが並んでます。
近隣のカフェ情報や、ラグビーの試合の開催日などが流れてました。
通路の幅には余裕があるので、気になった情報で立ち止まっても迷惑にはならなそうな感じ。
床はイメージ図の時より、タイルのモザイクが目立たない印象。緩やかなスロープになってます。
そこまでの角度ではありませんが、両側に手すりがあるので足の不自由な場合でも安心です。
南側の通路の入口付近には、来年3月に「さんちか1番街」にオープンする高級スーパー「紀ノ国屋アントレ」のロゴが並んでます。
オープンしたら、中が見えるようになるんでしょうか?
さんちか「夢広場」側から見ると、通路の入口はこんな感じ。
かなり広々したスペースとなり、待ち合わせなどもしやすそうな感じです。
工事中だけかもしれませんが、壁に大きく「BE KOBE」と書かれてるので、目印になるかもしれませんね。
通路開通時の音楽イベントも、このスペースで行われてます。
ちなみに、阪神 神戸三宮駅の方から歩いてきた場合、大きな柱に阻まれて通路の入口が見えにくかったりします。
今後、これまで通れていた斜めの道が閉鎖されるとアレってなるかもしれませんが、焦らず探してみてください。
◆関連リンク
・Santica – 公式サイト
カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
ライター一覧