90歳のおばあちゃんがYouTubeデビュー!? 個別指導のスマホ教室『スマトレ』なら趣味感覚でスマホが楽しめる。

ライター:このみ

JR元町駅から徒歩2分のところにスマートフォンの使い方を教えてくれる教室「スマホトレーナー(略 スマトレ)」があります。

早ければ来年にも3Gのガラケーが使えなくなる場合(契約している携帯会社によるみたい)もあるので、スマホデビューをしてる方が続々と増えているとか。

今年の2月に始まった教室ですが、現在50~90代の生徒さんが通っています。


(左)福岡さん (右)講師の田中さん

 スマホトレーナー 会員1号の福岡さん。

今年で御年90歳!

通りすがりに  スマホトレーナー   の看板を見つけてふらっと立ち寄ったのが始まりだったそうです。

このみ
スマホが使えるようになりたいと思ったきっかけは?

福岡さん
歌のレッスンに通っていて、教室の先生が演歌歌手の映像をスマホで見せてくれました。自分でも家で映像が見られたら練習の時にとても便利だなと思って思い切って購入しました。

新しいことへの抵抗感がなく、いろいろなことへ挑戦しようというバイタリティ溢れる福岡さん。

2020年10月頃にスマホを購入してから約4か月もの間、ほとんど活用出来ずにいたようです。

スマホ教室ってどうやって選べばいいの?

福岡さん
スマホを購入したお店に行けば教えてくれると思ってたけれど、人も多いし店員さんが忙しそうで気を使ってしまって。孫娘たちには何回もおんなじことを聞けないしね(笑)

最近は各大手携帯会社さんなどでもスマホ教室をしているので、年配の方にもスマホを学べる機会は得やすくなっている印象ですがそれぞれ違いがあるみたい。


2021.3.1現在

このみ
携帯会社さんがしている教室は基本無料なのですね。複数人でやる場合ってどんな感じで進むんですかね?みんなそれぞれ知りたい内容やペースが違うような。

スマトレ 田中さん
みんな詳しく聞きたいポイントは違うでしょうし、レベル感も違うので、中にはついていけていないけど聞きにくいという状況もあるのかもしれません。私たちが完全個別指導にこだわるのはそこなんです。

福岡さんも最初は電源を入れることから教えてもらったそうです。

7回目のレッスンではフリック入力(指を上下左右にスライドさせながら文字を入力する方法)を習得。すごい成長スピードです。

そして、福岡さんが持っているタッチペン!

文字入力するときに手が邪魔で見えにくかったり、間違えて違う場所を押してしまうことが多くみられたそうで講師の田中さんが提案をして購入したそう。

福岡さん
孫たちはどうせおばあちゃん使いこなせないから余計なもの買わんとき!といってスマホを買う時も賛成はしてくれなかったので、タッチペンなんて存在すら知りませんでした。

そこから文字入力のストレスも解消されて急成長し、練習もかねて今では毎日家族とLINEでやりとりをしているそう。

ひとりひとりの動きや様子をしっかり見ながら指導するので、細かいアドバイスや提案が出来るみたい。

福岡さんにとって田中さんはお孫さん世代。

レッスン中も孫と話す感覚で、たまに田中さんの人生のアドバイスをするなどちょっとした雑談も挟みながらワイワイと会話中心のレッスンなのが印象的。

自分らしい活用法を見つけるから楽しく学べる

レッスンが楽しいと感じるもう一つの理由は自分の趣味と結びつけている人が多いということ。

福岡さんも趣味のカラオケで使えるノウハウを学びたいと感じてYouTubeを始めたり興味を持てたり、ウォーキングが趣味な人は歩数計機能を使ったり、料理が好きな人はレシピ動画を見たりと、「自分らしい活用法」をするために何が知りたいかという軸で学ぶことが大切のようです。

  スマホトレーナー   は、全機種対応でなんでも学べるというのも大きな特徴

スマトレ 田中さん
ただ、なんでも学べる!といっても何が分からないのかすら分からない。という方も少なくないです。なので簡単なメニューを用意しています。あとは会話しながら、普段の過ごし方やご家族の話を聞く中で、こちらから提案していくことも可能なので、あまり気負わず来てほしいなと思います。
外に出て実践形式のトレーニングなんかもやってます


カメラ撮影をはじめて学んでいる様子。

LINEでご家族に写真を送れるようになりたいとのことでこの日は実践練習で街へ。

コロナ禍ということもあるので、出来るだけ人の少ない公園へいくことに。

もちろん講師の田中さんも傍でしっかりサポートします!

このみ
たまには少し外の空気を吸ったり歩きながら学ぶというのは、特に年配の方にはいい刺激になりそうですね。

スマトレ 田中さん
カメラ撮影だけでなく、地図アプリの使い方とかスマホ決済とかいろいろできます。教えてもらったときは分かったつもりだったのに、いざ街で挑戦すると焦ってできないということがあるので、ご希望があればそんなこともできます!学ぶではなく使えようになるまで見届けるのが私たちのこだわりです。

自前のノートを開きながら真剣にスマホを学ぶ様子。福岡さんの言葉を借りれば「人生は予習・復習」だそうです!

スマトレ 田中さん
後日見返せるように毎回のレッスン内容を一人ひとり作ってプリントアウトしたものをお渡ししています。結構家に帰ってみてくれたり次のレッスンの前に見て分からなくなったことを確認してくれたり役立ててくれている印象ですよ!

これからはLINE電話で家族の顔を見ながら話をしたり、YouTubeを使いこなせるようになるのが目標だそうです。

いくつになっても新しいことへの興味や目標があるのは素敵!

離れて暮らす家族の新たなコミュニケーションツールとして、スマホをもっと多くの人が手軽に手に取れるようになればいいですね。

 体験教室 お電話(078-333-6445)1本で簡単に申し込みが出来ます。

通常のレッスンと同じくマンツーマンで、1回50分 4,650円⇒3,500円で受けることが出来るみたい。

コロナ対策のアルコール消毒や換気などはもちろん飛沫防止パネルを設置するなど個別指導でも濃厚接触にならない配慮もしています。

また今後、オンラインレッスン「スマトレオンライン」も始まるみたいですよ。

スマホの何でも屋さんだと思ってください

  スマホトレーナー   はiPhoneのバッテリー交換やガラス割れなどの修理、スマホの傷や割れを防止するコーティングもしています。

スマトレ 田中さん
現在はご自身で足を運んでいただける方に限定したレッスンをしていますが、今後は「出張スマトレ」もやっていけたらと思っています!具体的には、連携いただける介護福祉施設に私たちが訪問して、その施設内でひとつのワークのような位置づけで楽しんでもらえたらと考えてます!

〈こんな方、お待ちしています〉

・スマホの基礎的なことからしっかり学びたい

・自分の趣味でスマホを活用したい
・連携いただける介護福祉施設の方
・iPhoneが壊れたり調子が悪くて困っている方
・スマホを傷や割れから守りたい方

スマホで困りごとがあったらまずは  スマホトレーナー   にお問い合わせを!

店舗名スマホトレーナー
ジャンル神戸スマホ教室、スマホ修理、スマホコーティング
住所神戸市中央区下山手通4丁目1−1
電話番号078-333-6445
営業時間10:00~19:00
定休日火曜日
リンクスマホトレーナー(公式サイト) /Instagram
駐車場近隣にコインパーキングあり

紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。

このみ
ライター:このみ
花や夕焼け空を眺める時間が好きです。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。