新長田にたこ焼とたい焼きの店「おやつ工房」ができてる。「だし入りたこ焼き」もあるらしい

ライター:ウエツキめりぃ

JR新長田駅近くの「アスタくにづか4番館」の久二塚広場側に、たこ焼とたい焼きの店「おやつ工房」ができてました。


神戸市長田区久保町6-1-1

新長田と言えば、「鉄人28号」モニュメント。JRに乗っていると車窓からこんな姿を見ることができます。

鉄人の視線の先には「新長田1番街」の入口があります。

商店街を南に進んでいくと2号線を渡った「大正筋」に「アスタくにづか」。

1番館、2番館を通り過ぎると「アスタくにづか4番館」が右側に見えてきます。

『おやつ工房』は商店街側ではなく外側に面しています。商店街側には「裏の公園側にあります!!この奥↑」と書かれた案内看板が置いてありました。

看板の指示通りに建物を西側に抜けて左(南側)を向くと『おやつ工房』が見えてきます。たこ焼き、たい焼きと書かれた「のぼり旗」が目印です。

南側から見るとこんな感じ。公園(久二塚広場)では子どもたちも遊んでいました。

お店の前にはメニューが貼ってありました。たい焼きは1個130円。あんこ以外にカスタードクリームなども選べるようです。

たこ焼きも6個で350円と子どもたちもお小遣いで買える値段。ソースなどの定番以外に珍しい長田のソウルフード「だし入りたこ焼き」もあるみたいです。

明石名物の玉子焼きもだしを付けて食べますが、長田の「だし入りたこ焼き」は左下の写真のように最初からだしに漬かってる感じ。明石とどう違うのか、気になるところ。

新長田かいわいは「粉もん」の激戦区でもありますが、それぞれのお店で味は違うようなので食べ歩きしてもいいかも?

「鉄人28号」モニュメント、後ろ姿しか掲載しないの?と思った方。正面の姿はぜひ直接足を運んで自らの目で確かめてください。

店舗名おやつ工房
ジャンルたこ焼とたい焼き
住所神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか四番館 1F
電話番号078-611-1257
営業時間11:00~19:00
定休日水曜日
リンク食べログ
駐車場なし

紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

ライター:ウエツキめりぃ
神戸ジャーナル 副編集長