メリケンパークに、ポートタワーの上で輝いてた「ネオンサイン」が展示されてる。10月30日まで。近くで見ると、まあまあデカい

メリケンパークのイベント用に、工事中のポートタワーのネオンサインが展示されてます。


神戸市中央区波止場町2

メリケンパークでは、今週末まで「夜市」を楽しめるイベント「KOBE NIGHT PICNIC2022」が開催されてます。概要については、以前の記事で詳しく紹介しています。

メリケンパークで「夜市」を楽しめるイベントが開催されるみたい。フォトスポット、参加型アート、ステージも

2022年10月26日

展示されているのは、ポートタワーのてっぺんについていた「PORT OF KOBE」の文字のネオンサイン。

ポートタワーは、2023年オープンを目指すリニューアル工事中で、取り外されたため間近にみることができる貴重な機会です。

「神戸ポートタワー」が2023年度にリニューアルするみたい。屋上に展望施設

2020年12月21日

文字の大きさを確認するべく、身長155cmと比べるとこんな感じ。2mくらいあるでしょうか。

すぐ近くにある「BE KOBE」モニュメントと同じくらいかもしれません。

イベントの開始時間になると三角コーンは撤去されるそうなので、もっと近づいて写真を撮ることができるようです。

元々は電球が敷き詰められていたであろう文字の中には、「人工芝」が敷かれてます。

イベントが「ナイトピクニック」で、各所に人工芝が使われピクニックっぽさを演出しているイベントなので、合わせられた形かと。

横から見ると、けっこう薄い。

まわりの赤いところは日に焼けて年月を感じさせる佇まいで、地上108mで風雨にさらされていた日々を思わせます。

8月ごろに取り外し作業が行われたこのネオンサインは、今回の改修工事で「取り替え」となるそうです。

今回のイベントでの展示は、10月30日(日) 20:00までですが、今後もどこかに登場するかもしれませんね。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。