大丸神戸店の少し山側に『幸福堂』って台湾発ティースタンドができてる。

ライター:ウエツキめりぃ

大丸神戸店の少し山側に、三宮センター街との間に台湾発ティースタンド『幸福堂(シンフータン)神戸店』ができてました。タピオカのお店です。


神戸市中央区三宮町3-5-9

JR元町駅から少し南下し、JR神戸線の高架と大丸神戸店の中間くらいの路地入口に立て看板があります。

東を向くとこんな感じ。明石焼きの店「蛸の壺 本店」が向かいにあります。

西を向くとこんな感じ。奥に見えているのが鯉川筋で、大通りまですぐです。左に曲がると大丸で、右に曲がるとJR元町駅です。

店内に入るとタピオカの生地をこねて作っていました。横には黒糖で煮込む鍋があります。よく麺打ちを店頭で実演している様子を見ますがタピオカは珍しいのではないでしょうか?

注文カウンターはこんな感じ。

最近良く見かけるタピオカ店と違って、かなり広い。テイクアウトのお店ですが店内に列を作ります。

左の引き出しがたくさんあるタンスのような家具は本国台湾の店舗でも取り入れている「恋みくじ」です。

オーダー後に1回引けるそうです。

引いた棒に書いてある数字の引き出しからおみくじを取り出します。「恋みくじ」はセルフなのでやってもやらなくてもいいみたい。

ドリンクメニューはどれもカラフル。気になったソフトクリームは12月からの販売とのこと。

タピオカは夏のイメージが強いですが、ホットが選べるメニューもあります。店内で煮込んだ手作りタピオカは寒い時期に意外と合うかも。

店舗名幸福堂(シンフータン)神戸店
ジャンル台湾発ティースタンド
住所神戸市中央区三宮町3-5-9
電話番号078-331-3233
営業時間10:00~20:00
定休日不定休
リンクFacebook / Instagram / 食べログ
駐車場なし

紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

ライター:ウエツキめりぃ
神戸ジャーナル 副編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は避けましょう。