去年の11月に閉館された、神戸ハーバーランドの結婚式場『アニヴェルセル神戸』の解体作業が進んでます。
神戸市中央区東川崎町1-7-1
「JR神戸駅」方面を向くと、こんな感じ。もう少し行くと、向かいに文化・商業ビル「CULMENI(カルメニ)」が、同じ並びに「umie」の正面入り口があります。
「モザイク」のほうを向くと、こんな感じ。少し先に観覧車があって、まっすぐ進むと、斜向かいに「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」があります。
2月の時点では、工事用の囲いを越える高さの建物が残ってました。そこから1ヶ月で、奥にある「umie」全体が見えるまで、解体工事が進んでます。
反対側にまわると、こんな感じ。建物があった敷地全体が、防音シートで覆われている状態です。
まだ完全には取り壊されていませんが、お城のような、ゴージャスな結婚式場の姿は見られなくなっています。
神戸ハーバーランドエリアの景観にも合った、華やかで存在感のある建物がなくなってしまい、街の様子が移り変わっていく、寂しさも感じますね。
敷地後、新たな商業施設やマンションではなく街に合った緑地公園にして欲しいですね。
ハーバーランドはいつからか行かなくなったなぁ。
神戸ハーバーランドは2022年に街開きから30周年を迎えますがもはや閑古鳥となりましたね。
そのumie、大型巨人が5体覗いてるように見える。
跡地には何ができるんでしょうね?