三宮の『サンパル』と『東横イン』が完全になくなってる

約1年前に完全閉鎖された『サンパル』と、『東横イン』が、ついになくなってます。


神戸市中央区雲井通5

『サンパル』は、もともと地上10階建て・地下2階の商業施設でしたが、すっかり姿を消し、地下フロアの柱だけが等間隔で残っています。

さらに近づいてみるとこんな感じ。青色のフチに白文字で「サンパル インフォメーション」と書かれた掲示板のようなものが残っていて、ポスターが数枚貼られたままになっています。

右側には、C階段と書かれた非常口もあり、白っぽいタイルの壁もそのまま。ほんの少ーしだけ以前の様子を感じることができます。

クレーンで少しわかりにくいですが、中央区役所のすぐ山側にあった『東横イン』もなくなり、いよいよ「旧中央区役所」の解体工事が始まっている様子です。

全体を見渡すとこんな感じ。2か月ほど前に解体が完了した「神戸市勤労会館」も含めると、かなりの広範囲を見渡せる状態になりました。

ここから完全に更地になるのもあっという間かもしれませんね。

「約1年前のサンパルの様子」や、新しくできる「超高層ビル」の計画は、過去の記事でもチェックできますよ。

「JR三ノ宮駅」東側の商業施設『サンパル』が5月から解体されるみたい。バスターミナル・ホールなどが入るビルを建設へ

2022年3月12日

JR三ノ宮駅前「サンパル」などの跡地は、高さ163mの超高層ビルになるみたい。隣にもう1棟でツインタワーに?

2022年6月12日

◆関連リンク
都心・三宮再整備 KOBE VISION – 公式サイト

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    1993年6月  東横インの場所にあったアサヒシネマで「ソナチネ」(北野武監督)を見ました
    ロシアンルーレットのシーンが印象的でした

    2023年6月9日5:56 AM 返信する