ファミリアが来年度入学向け「ランドセル」の購入傾向を発表してる。新色や限定デザインが人気

ファミリア ランドセル air ran. 調査 ノベルティ

ファミリアが、2025年度入学者向け「ランドセル」の購入モデルの傾向をまとめてました。軽量モデルの需要が昨年よりも増加したほか、ニュアンスカラーなどの新色が人気を集めているそうです。

ファミリアが展開しているランドセルは、素材別に、天然皮革の高級モデル「牛革」、上質な人工皮革の定番モデル「クラリーノタフロック」、人工皮革とナイロンを組み合わせた軽量モデル「air ran.」の3種類があります。

ファミリア ランドセル air ran. 調査 ノベルティ

ファミリアでは今年2月から、来春用のランドセルの受注販売を開始。ランドセルを購入した人のうち約8割が、軽量モデルを選んだそうです。

ファミリア ランドセル air ran. 調査 ノベルティ
2024年4月時点

昨年も軽量モデルが約7割と人気でしたが、今年はよりいっそう軽量モデルに注目が集まっているみたい。

来春モデルはカラーバリエーションを刷新し、要望の多いニュアンスカラーを取り入れた全12色ラインアップで展開。

ファミリア ランドセル air ran. 調査 ノベルティ

創業当初からファミリアの定番として愛されている「ファミリアチェック」を内生地に使った限定デザイン4色も期間限定で販売してます。

ファミリア ランドセル air ran. 調査 ノベルティ
2024年4月時点

購入傾向を分析すると、人気トップは昨年同様「ネイビー」が最多の26%に。

新色の「ベージュ」「パープル」「ピンク」「ライトブルー」「ローズピンク」も上位にランクインしていて、新色はあわせて45%という結果になったんだそうです。

ファミリア ランドセル air ran. 調査 ノベルティ

1番人気の「ネイビー」では、内生地にファミリアチェックを使った限定デザインモデルが人気で、内訳を見ると青系が58%、赤系が23%と、あわせて8割以上が選んだみたい。

「ベージュ」でも限定デザインが約9割を占める結果になったそうで、軽量モデル「air ran.」全体のうち3分の1が限定デザイン(4色)になったそうです。

「air ran.」常設店舗を拡大、ノベルティも

air ran.全12色を確認できる常設店舗が拡大し、サンプル展開とあわせて、ノベルティのプレゼントキャンペーンも実施中です。

ファミリア ランドセル air ran. 調査 ノベルティ

ノベルティでは、クマちゃんのマークがプリントされたシンプルなデザインの「ポーチ」がもらえるんだとか。クッション性が高く、タブレットの持ち運びにも便利ですね。

対象店舗
ファミリア神戸本店・阪急うめだ本店・西宮阪急・伊勢丹新宿店・ジェイアール名古屋タカシマヤ・髙島屋玉川店・髙島屋横浜店・代官山店
※赤字は常設サンプル数拡大店舗

開始日
2024年5月3日(金・祝)~

対象アイテム
air ran.(品番:270911、270912)
※各店なくなり次第配布終了となります。
※ノベルティは、air ran. と合わせて後日配送となります。


子どもにとって相棒となる「ランドセル」は年々バリエーションが拡大し、機能性やデザイン性に優れた製品も増えましたね。通学時の負担軽減のために軽量モデルの人気は続きそうです。

◆関連リンク
ファミリア – 公式サイト

 

この記事を書いた人

あさみ

「今年こそダイエット」が口癖です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。