JR神戸駅の大屋根下で、市民が投稿した『#思い出の神戸駅』の写真が展示されてる。時代感じる写真がいろいろ

先日、開業150周年を迎えた「神戸駅」でのいろんな思い出写真で、歴史を振り返ることができる展示が行われてます。


神戸市中央区相生町3

『#思い出の神戸駅』の展示が行われているのは、JR神戸駅の山側にあるバスターミナルの「大屋根」の中です。

地下街「デュオ神戸」へ、エスカレーターで上り下りできる「サンポルタ広場」1階の柵の周りを利用して行われてます。

レトロな「新快速」の車両や、30年以上前の思い出のエピソードが添えられた「和風列車」、左下は「機関車」が停まっている神戸駅の写真です。

こんなにモクモク蒸気を出してたんですね。今からは想像できません。

展示されているのは、“鉄道専用“SNS「Railil(レイリル)」に投稿された写真ということで、ちょっとマニアックな視点の写真もあるのが特徴かと。

パッと見は、今のものと変わらないような駅名表示も、よくよく見ると「神戸市生田区」との表記。

中央区が生田区だった時代なので、1980年(昭和55)12月より前の写真、こんなところにも変化があるのかと驚かされます。

今は多くの人がピッとICOCAで改札を通る時代ですが、昭和40年代には「切符」に手書きで文字が書かれてたようです。

先日、スタバの一部屋として復活した駅の「貴賓室」の本来の姿を映した写真もありました。

JR神戸駅の「貴賓室」がある『スターバックス』が5月10日オープン。2階の眺めもいい感じ

2024年5月9日

他にも皇族のための「御召列車」が停まっている写真や、神戸駅の前を「路面電車」が走っている写真などいろいろと。

じっくり見ようと思うとしゃがんだりしないといけないですが、そんなに人通りはない場所なのでのんびりは見れそうです。

展示期間も「2024年9月末頃」までと余裕あり。

ちなみに、約6年後の未来の姿を描いたイラストも合わせて展示されてます。

大屋根の形もすっかり変わり、新たな姿へと生まれ変わる神戸駅周辺。今の様子を写真に撮っておくと、数十年後に「懐かしい」っていう日が来ることになりますね。

◆関連リンク
神戸大阪鉄道150プロジェクト – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。