南京町にできた「金沢カレー」の店『俺たちカレー部。』を食べてみた。朝カレーも〇。入部したら割引も

ライター:カオル

南京町に、金沢カレーの店「俺たちカレー部。」ができてました。


神戸市中央区栄町通1-2-15

「俺たちカレー部。」ができたのは、南京町広場から海側へ行った「海栄門(南楼門)」のすぐ手前あたり。

いまだオープンする気配がないビジネスホテル「ドーミーイン神戸」の向かいです。

ほぼ完成していた南京町のビジネスホテル「ドーミーイン神戸」の周りに柵が出現してる

2020.07.03

山側を向くと、南京町広場、元町商店街が見えるところ。

「金沢カレー」ってなんぞや?

石川県金沢市のB級グルメで、「濃厚でドロリとしたルー」「ステンレスのお皿」「先割れスプーン」「つけあわせに千切りキャベツ」などが特徴。

ごはんは、黄色い「サフランライス」でした。

メニューは基本のカレーに約30種類からトッピングが選べます。部員の定番は「卵」、監督オススメは「トンカツ&野菜」。

珍しいところで、「のどぐろフライ」というのも。

ご飯とルー、それぞれの量が選べて±50円ずつ変わってきます。

ルーの辛さは、レギュラーで中辛よりちょい甘の感じ。辛さはかなり細かく選べます。

「3辛」で普通の辛口ぐらいに感じたので、「20辛」は意味わからない辛さかと。

ルーには、薄切りのお肉を細かく刻んで入ってような感じでした。キーマカレーとはまた違った食感。

とろみ具合は、さらさら過ぎずとろとろ過ぎず、ちょうどごはんに絡みやすい感じでした。付け合わせのキャベツはかなり細く切ってあるので、一緒に食べやすく、食感も変わっていい感じかと。

朝9:30オープンで「朝カレー」しても重くないと思います。11:00までなら「玉子」と「ソフトドリンク」のモーニングサービスも。

Instagramでフォローして「部員」になると、次回から50円引きになるシステム。

ちなみに、店員さんのTシャツには「副部長」とか役職名が書いてます。

久しぶりの「部活感」も一緒に味わえるかも?

店舗名俺たちカレー部。神戸元町店
ジャンルカレー店
住所神戸市中央区栄町通1-2-15 永幸ビル1F
電話番号078-331-5055
営業時間9:30〜21:00
定休日不定休
リンク公式サイト / Instagram  / 食べログ
駐車場なし

紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

4 件のコメントコメントを残す
  • 匿名

    石川県民です。
    これは金沢カレーとして認めたくないですね。

    2020年8月8日5:24 AM 返信する
  • みみみ

    サフランライスじゃなくて、ターメリックライスじゃないでしょかね?

    2020年8月7日7:00 PM 返信する
  • 匿名さん

    元祖金沢カレー、チャンピオンさん、
    他県への進出に積極的で今やメジャーなゴーゴーカレーさんと比較してどうですか❓

    2020年8月6日9:45 PM 返信する
  • 金沢住みこ

    サフラン飯なんて金沢では見ないよ?

    2020年8月6日8:42 PM 返信する