兵庫県立美術館などが集まる「ミュージアムロード」の『Instagramフォトコンテスト』入選作品が発表されてる

ライター:エミ

2021年10月30日から12月28日まで行われていた『ミュージアムロードInstagramフォトコンテスト』の結果が発表されました。


神戸市灘区

「ミュージアムロード」とは、兵庫県立美術館から神戸市立王子動物園までの、南北に延びる道の愛称。

「HAT神戸なぎさ公園」に新たなアート作品。3.5mの大きな「くま」が登場

2021.07.05

周辺には横尾忠則現代美術館、兵庫県立原田の森ギャラリー、BBプラザ美術館など多くの文化施設が集まっていて、「野外アート」も点在しています。

大賞


@leo1957pone

ミュージアムロードとその周辺のスポットの写真が投稿された『フォトコンテスト』。大賞に輝いたのは「@leo1957pone」さんのこの写真。

【審査講評】
ミュージアムロードの南端は、神戸の海へとつながっています。南方向へは、抜けるような青空が撮影しやすいのも特徴です。こちらの作品は、この青空を背景にして、色づいたミュージアムロードの街路樹が、絵画の額のように、我らがアイドル“美かえる”の周囲を彩っています。まさにミュージアムロードのフォトコンテストの大賞に相応しい作品として、満場一致で選出されました。

青空と紅葉、「美かえる」が同時に収まっている1枚。「満場一致」というのがすごいですね。

入選作品は、大賞含め全部で16作品。選ばれたのはこちら。

県美(兵庫県立美術館)賞
横美(横尾忠則現代美術館)賞
BB( BBプラザ美術館)賞
シマブン(株式会社シマブンコーポレーション)賞
阪神電車(阪神電気鉄道株式会社)賞

入選作品は、インスタグラムの公式アカウント「@love_mikaeru」で紹介されているとのこと。自分でも真似して撮ってみたくなるような作品が並んでいます。

そろそろお散歩にもいい季節になりますし、カメラ片手にミュージアムロードを歩いてみるのもいいかも。

◆関連リンク
阪神電気鉄道株式会社 – 公式サイト

 
エミ
ライター:エミ
三宮は目をつぶりながら歩けます。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。