3月末に閉店した、JR神戸駅前の老舗和菓子店『菊水總本店』の現在の様子をみてきた。看板などが取り外されてる

3月末に閉店した、JR神戸駅山側にある老舗和菓子店『菊水總本店』の看板などが取り外されています。


神戸市中央区多聞通3-3-15

「瓦せんべい」などが有名だった神戸の老舗和菓子店『菊水總本店』は、3月21日をもって閉店。

「JR神戸駅」山側にある、老舗の和菓子屋さん『菊水總本店』が3月21日(月)をもって閉店するそう。150年超の歴史に幕

2022年2月28日

年季の入った大きな看板は取り外され、窓ガラスにはビニールが貼られています。

外側から見えるように張り紙。閉店にあたっての言葉に、寂し気な雰囲気を感じずにはいられません。

菊水を御贔屓くださいました皆様へ

当店は三月二十一日を持ちまして閉店させて頂きました
明治元年創業以来一五〇余年
皆様と共に紡いで参りました菊水の伝統に
幕を下ろしました事。誠に申し訳ございません
皆様からの長年のご支援に心から御礼申し上げるとともに
楠公さんと共に皆様のお心の一ページに
菊水を留めて頂ければこれ程有難い事はございません

皆様、どうぞお元気で・・・・
ありがとうございました

菊水總本店 従業員一同

時代を感じる、社名の表札はまだ残っています。

閉店間際は、商品が足りなくなってしまうんじゃないか、というぐらいの盛況ぶりだったようです。

設備全般などの老朽化によって閉店されたそうなので、次の使われ方が気になるところです。

 

この記事を書いた人

ふうか

基本どこへ行くのも徒歩で移動します。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 楠中出身

    菅園に、つづき菊水 JR三宮ばかりじゃなく
    JR神戸駅前再開発を早くする事
    寂しいですね。

    2022年4月6日10:31 AM 返信する