西神中央の「プレンティ広場」のリニューアルが完了してる。緑は、これから増えていく感じ

西神中央駅すぐ横の「プレンティ広場」のリニューアルが完了し、芝生も入れるようになってます。


神戸市西区西区糀台5‐6

西神中央駅前は、「新西図書館」の建設など再整備が進められ、駅東側にある「プレンティ広場」もリニューアル工事が行われてきました。

オープンから2か月半!西神中央にできた『なでしこ芸術文化センター』の様子を少しだけ覗いてきた

2022年12月21日

少し前まで養生中だった「芝生エリア」が、開放されてます。夕方近かったからか人は少なめですが、小さい子供たちが遊んだりしていました。


画像:西区公式Instagramより

ゴールデンウィークには、早速「広場びらき」のイベントが開かれていて、芝生を取り囲むようにブースがでています。

芝生は、イベント時の休憩スポットにもなっていきそうです。

ただ、まだ鮮やかな緑にはなっていなくて、ゴロゴロしたい感じになるには今しばらく待つ必要があるみたい。

駅に一番近いところには、日よけとなる波状の「グリーンルーフ」が設置されてます。

少しだけ腰かけれるスペースも、ありました。

 

下に入ってみると、完全に日光を塞ぐのではなく、ネット状で空が透けて見える感じです。他の部分と比べると、少し影ができるくらいの透け方。

柱には、数か所にツル性の植物が植えられていて、これが育って天井を覆っていくものと思われます。

今年の夏に、どの程度成長して緑の天井ができるのか、気になるところです。

「グリーンルーフ」と芝生の間に、少し色が変わっているエリアが。

両側の色が濃くなっている部分には、点々と穴が開いていて水が出るような形状になってます。

イメージ図の通りだと、子供たちが楽しめそうな水場に。深さはないので、ミスト状に出るのかもしれません。

広場に面したショッピングセンター「プレンティ」は、5月下旬からリニューアル工事がスタート予定。

西神中央の『プレンティ』が順次休業するみたい。リニューアルに伴って

2023年5月7日

駅反対側のリニューアル工事もどんどん進み、これからも西神中央の変化が続きます。

◆関連リンク
神戸市西区公式 – Instagram

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。