JR灘駅『駅前広場』の工事がまもなく完了。3月15日から駐輪場も移動するみたい

ライター:かな

JR灘駅の海側にある『駅前広場』の再整備工事が、もうすぐ完了するようです。


神戸市灘区岩屋北町7-2

『JR灘駅前広場』の再整備工事は、2023年5月にスタート。約1年が経過しました。

近くに「兵庫県立美術館」があることから、「気軽にアートを感じられる空間」へとリニューアルされます。

工事期間は「3月15日まで」ということなので、もうまもなく完成予定です。

「JR灘駅」海側にある広場の再整備工事が始まってる。アートを感じられる憩いの空間に

2023年5月26日

再整備工事中の『JR灘駅前広場』にアートな雰囲気の「日除け屋根」が出現してる

2023年12月27日

2023年5月撮影

こちらは工事が始まった当初の駅前広場です。海側の道路から広場に入るには、階段をのぼる必要がありました。

現在はこうなっています。道路との間にあった階段がなくなり、ベビーカーや車椅子でもスムーズに移動ができそうです。

横に長くのびる特徴的なデザインの「日除け屋根」の下には、ベンチも設置されるみたいです。夏場や雨の日は屋根があるとありがたいですよね。

広場の西側にできている少しひらけたスペースは、新しい「駐輪場」です。

工事が終了する3月15日(金)から、この駐輪場も使用スタート。駅前の仮設駐輪場を利用している人は、自転車の移動が必要です。

バス停などがある道を挟んで向かい側へ、お引越しとなります。

工事終了まであと数日に迫っていますが、まだ植栽工事などが進められている様子。「アートの設置」は最後の最後になりそうです。

この工事が終わったら、今度は反対側の「北側駅前広場」の工事も予定されています。

美術館などへの来訪者や地域の人が憩える場所になるといいですね。

◆関連リンク
神戸市 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

かな

観葉植物ペペロミアホープの日々の成長を見て癒されています。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。