55年続いた「さんちか」の『神戸風月堂』が閉店するみたい。8/31まで。感謝祭で喫茶メニューは20%オフ

三宮の地下街「さんちか」にある『神戸風月堂』が55年の歴史に幕を下ろすそう。閉店までの間、割引価格であんみつなどが食べられます。


神戸市中央区三宮町1-10-1

『神戸風月堂 さんちか店』があるのは、スイーツのお店が集まる「7番街」の一番山側。ちょうど三宮センター街の前に出る階段のすぐ横。

東側を向くと、神戸阪急へと上がるための階段が見えてます。

すでに店舗には、閉店の予定を記した貼り紙がされてまして、8月31日(月)が最終日。

「55年間」というと1965年(昭和40)から、つまり三宮地下街ができてからずっとあったということです。

同じく「さんちか」では、開業からあった「ナガサワ文具センター」も今年3月に閉店。

三宮地下街「さんちか」にあるナガサワ文具センター『NAGASAWAさんちか店』が3/27に閉店するみたい。全品20%オフの売り尽くしセール中

2020年2月14日

半世紀以上当たり前にあった店がなくなると、寂しく思う人も多いんじゃないでしょうか。

 

 

店内は、5年ほど前の「さんちか」のリニューアルに合わせて改装し、「憧れの社交場」をコンセプトにした雰囲気になってました。

閉店理由については、「諸般の事情により」です。

「あんみつ」に「かき氷」「パフェ」、「ゴーフル」をつかった「サンドアイス」などのスイーツの他、「にゅうめん」や「ぞうに」などのフードメニューがありました。

現在「閉店感謝祭」と題して、すべてのメニューが20%オフで食べられたり、最後の3日間には先着300名に粗品が配られる予定も。

「閉店感謝祭」
8月20日(木)~31日(月)メニュー20%
8月29日(土)~31日(月)先着300名「粗品」進呈

いまだけの特別メニューもあって、「氷ぜんざい」と「本わらび餅」、一番人気の「みつまめ」の3つがセットに。

閉店感謝祭 特別メニュー
「涼風」1100円

残された時間も短いので、いろいろなメニューを食べておきたい!という人は、今のうちに。

店舗名神戸風月堂 さんちか店
ジャンルカフェ
住所神戸市中央区三宮町1-10-1 さんちか7番街スイーツメイト内
電話番号078-391-3455
営業時間10:00~20:00
定休日店舗にお問い合わせください。
リンク公式サイト / Twitter / Instagram食べログ
駐車場なし

紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

20 件のコメントコメントを残す
  • レトロ好き

    改装した時は前のが良かったのにとか思いつつ慣れたらこれはこれで良いなと思って
    いつのまにか前の感じ薄れて忘れてた。
    元町よりここのが行きやすいし落ち着くし
    無くなるの ただただ悲しい。
    ここ連日三宮行くたびによるんだけどあまりに行列で断念してます。コロナで中々三宮へ行けず8月入って朝イチで行って杏のかき氷食べた。これが最後になるのかな‥。 
    震災後から喫茶店は青山が無くなり、上高地が無くなりアンテノールが無くなりフーケが無くなり三宮の雰囲気がずいぶん様変わりしたけどハンズも無くなるからまたかなり変わるでしょうね。仕方ないんやけど今年は特になんだか切ないです。

    2020年8月29日10:15 AM 返信する
  • 名無し

    ちょっと小腹が空いたら、にゅうめんが丁度よく美味しかったのに。閉店は残念で仕方がない

    2020年8月22日4:08 PM 返信する
  • カノン

    よく、さんちかの風月堂さんであんみつとかかき氷を母と食べました。今日も行ってきましたがあんずのかき氷もとっても美味しかったです。
    次から次へとお客様が並ばれていてが、こんなにファンのお客様がいらっしゃるのに勿体ないですね(T_T)。
    コロナでお店の前を通るのが辛いときがありました。
    いつもならたくさんのお客様がいらっしゃるのに、ガランとした風月堂さんを見るのは悲しかったです。
    閉店になるぐらいならもっとたくさんお店に入ってあげれば良かったなぁと。
    できれば閉店取りやめてほしいです。
    9月からどこへ行けば良いのやら(T_T)。
    とにかくお疲れ様でした。
    そしてありがとうございました。
    またお店を出して頂けると本当に嬉しいです。
    楽しみにしていますよ!

    2020年8月22日12:05 AM 返信する
  • 干菓子

    東京から帰省した時は必ず寄って「にゅうめん」を頂くのが楽しみでした。
    コロナのせいで、毎月の介護帰省が半年ほど行けずじまい。
    東京にはナイ薄味のお汁で穴子や卵焼きののった上品なにゅうめんが大好きでした。
    もう復活は亡いんでしょか?残念です。

    2020年8月21日3:10 PM 返信する
  • 匿名さん

    お客さんがいるのに、閉店時間30分以上も前から店の片付けを始める。
    お客さんがいるのに、その横を正社員と思しき従業員が「お先に~」と通って、お客が出入りするところから店を出て帰っていく。
    落ちめの店とはそんなものだよと、一緒に店に行った上司の言葉を思い出しました。

    2020年8月21日8:33 AM 返信する
    • 匿名さん

      ココロがせまいのー
      クレーマーが多い世の中
      わかる笑

      2020年8月21日2:20 PM 返信する
      • 匿名さん

        クレーマーってどういう人の事を指すかわかっとる??アンタみたいな人やで(笑)

        2020年8月21日8:28 PM 返信する
    • 匿名さん

      飲食店や販売店で働いたこと無い方のご意見ですね〜。

      2020年8月21日10:08 PM 返信する
  • ぽぅ

    ホームページによると、和菓子製造から完全撤退する影響なんですね。
    的外れ名コメントが見受けられますけど、職人さんの引退を機に、というところなのかな。

    2020年8月20日5:49 PM 返信する
  • M.K

    三ノ宮にお買い物や用事の後、凮月堂で
    甘味を頂くのが楽しみでした。思い出もいっぱいです。有難うございました。

    2020年8月20日5:18 PM 返信する
  • 神戸住

    メインターゲットの中高年層が
    コロナで出歩かなくなりましたもんね…仕方ないですね
    寂しいです

    2020年8月20日4:02 PM 返信する
  • 神戸っこ

    神戸ブランドがどんどん少なくなっていくのは寂しいですね。

    2020年8月20日1:10 PM 返信する
  • けいじくん

    西神中央に店が閉店してもう10年以上経ちましたか…。さんちかの店が閉まるのは寂しいなあ…。

    2020年8月20日12:51 PM 返信する
  • 凛々

    寄る年波には勝てなかったんだね
    コロナで来客は激減 広い店舗
    家賃も払えなくなった… これから こんな光景
    ますます増えていきますね

    2020年8月20日12:26 PM 返信する
  • あんみつ

    神戸と言えば、凮月堂だった。
    寂しくなるな。
    昔からの老舗が失くなっていくのは。

    2020年8月20日11:28 AM 返信する
  • まおくん

    残念です。私は50年前学生時代にウエイターとして働かせていただきました。

    2020年8月20日10:27 AM 返信する
  • ミケにゃん

    私の人生と一緒に歩んで来た風月堂。震災からの復活があり、また最近のコロナの緊急事態宣言の自粛からの解除で再度の復活の中、頑張ってるんだと思っていました。寂しくなります。

    2020年8月20日10:23 AM 返信する
  • ミケにゃん

    お墓参りの帰りや、三ノ宮に出掛けた休憩にと、良く利用させて頂きました。閉店なんて残念です。

    2020年8月20日10:15 AM 返信する
  • やまちゃん

    一番、落ち着いて居心地の良いお店でした、残念です

    2020年8月20日9:24 AM 返信する
  • 匿名さん

    ただただ残念です。
    時々、利用していますが、
    夏になると必ずかき氷を食べます。
    さみしくなります。

    2020年8月20日8:16 AM 返信する