離陸までや送り迎えで楽しむ。ちょっと時間ができた時の『神戸空港』の見どころと楽しみ方

ライター:キド

神戸の空の玄関口「神戸空港」に行ってきました。空港内の施設情報と、離陸までや送り迎えで楽しむ、ちょっと時間ができた時の「神戸空港」の楽しみ方を紹介していきます。

神戸空港は、神戸市&その周辺の国内航空需要に対応する地方空港で、ポートアイランドの最南端に位置しています。

乗り入れているのは、ANAやスカイマークをはじめ国内線の飛行機が就航。フジドリームエアラインズも参入し、ますます便利になっている状況です。三宮駅からポートライナー(モノレール)で18分、車なら15分でアクセスできる位置です。


神戸市中央区神戸空港1

到着ロビー(1F)と出発ロビー(2F)

タクシーや車で来る場合は、神戸空港の1F正面玄関に着きます。地方空港の特徴とも言えますが、駐車場がとても広いんです。

駐車料金は以下のとおり。飛行機を利用する人は、搭乗者割引料金も設定されていますので、荷物などが多くなることが想定される場合、なんだかんだで車が便利かもしれません。

 一般料金搭乗者割引料金
入庫~1時間毎150円無料
10時間超~24時間まで1,530円
24時間以降1時間150円
以降24時間毎の上限
1,530円
1時間150円
以降24時間毎の上限
1,020円

※入庫から30分以内に出庫した場合は無料となります。
※障害者割引料金は半額になります。

あと、空港にくる選択肢はリムジンバスもありますので、そちらも案外便利です。

玄関を入ってすぐの1Fは『到着ロビー』。

ここでずっと過ごすというよりは、ここで到着を待っている人が多いです。飛行機から降りてくる人と待ち合わせをする場合はココが分かりやすいんじゃないでしょうか。テレビとかもありますので、過ごしやすかったりします。

無線LANサービス(暗号化なし)がありますので、映画を見たりしながら?待つことも。

到着ロビーには、レンタカー受付と総合案内所もあります。

レンタカーの会社は以下のです。使う人は、まぁ事前に予約しておいたほうが良いと思います。レンタカー会社によって、別の店舗で返せたりサービスが異なりますので、それぞれチェックしましょう。

ちなみに神戸空港からレンタカーを利用する場合は、各店舗まで送迎してくれたりします。詳細はこちらのページでどうぞ。

トヨタレンタカー神戸空港店 TEL:0800-7000-111
オリックスレンタカー TEL:078-261-0543
Fレンタカー TEL:078-306-1134
日産レンタカー TEL:0120-00-4123
ニッポンレンタカー TEL:078-231-0911
ワンズレンタカー神戸空港店 TEL:0120-15-3232/078-271-1123
タイムズ カー TEL:0120-00-5656

正面入って左手はファミリーマート。

中に小さな売店があったと思いますが、コンビニとしては最後になりますので、もろもろ買いたいって人はこちらへどうぞ。

ポートライナーからだと、改札を出て空港の2Fフロアに直結です。神戸から飛び立つ場合は、そのまま出発ロビーになりますし、お迎えの場合は1Fへ。コンビニに行きたい人も1Fへどうぞ。

あと、1Fには「ドギーパレス 神戸空港店」ってペットホテルが入ってますので、ペットを預ける場合は利用できます。実際のホテルはポートタワーの近くですが、空港まで迎えにくるというサービスのようです。

さて。空港の2F正面入り口から入ると、目の前正面に「出発ゲート」がありますしてここが『出発ロビー』。

入って左側に「ANA」「ソラシドエア 」「AIR DO」があって、右側に「スカイマーク」「FDA」があります。

便数が一番多いのはスカイマークなので、こっちに並ぶことが多いかもしれません。

行き先に応じて航空会社を選ぶと思いますが、一部航路が重複しているところもありまして、例えば、羽田(東京)は「スカイマーク」「ANA」の両方が運行していますので、出発時間や値段などを考慮しながらという感じになります。

あと、新千歳(北海道)と那覇(沖縄)も複数運行されています。

ターミナルは1つなので迷うことはないと思いますが、とりあえず、チェックイン時に慌てないよう自分が乗る航空会社の窓口の位置は確認しておいた方が良いと思います。

スカイマーク窓口の奥の方には、子どものあそびスペース『そらやんのおうち』があります。

スカイマークに隠れて見えづらいですが、子どもと一緒にいる場合は、かなり便利だと思います。

神戸空港は荷物検査を終えて「出発ゲート」の向こう側に行くとお店はあまりないので、フライト前でも時間に余裕があるなら「出発ゲート」に入らずに過ごすのがオススメです。ってことでちらっとお店を紹介。

2Fには、マッサージ屋さんがあったり本屋さんがあったり。飛行機に乗る前にどうしてもリラックスしたい場合はマッサージへ。

飛行機で寝るわけじゃない人は本屋さんへ。ちょっとした時間つぶしにもあるし、飛行機に乗ってから妙に空白の時間が生まれる人は本屋へ。

「出発ロビー」にはスイーツお土産ショップが3店舗あります。

神戸は人気のスイーツブランドも多いのでお土産のラインナップも充実していると思います。仕事などで神戸土産が必要な人は、お土産ショップをまわるとだいたい揃いますので、時間が迫っていても諦めずに寄ってみましょう。

今回は「MART-II」に入ってみました。ショップの店員さんに聞くと、一番人気は「神戸牛肉まん」だそう。

神戸というと中華街(南京町)と神戸牛のイメージがあるので、ちょうど良いかもしれません。ただ、冷凍なのと数がかせげないので、家族向けとかかな。

スイーツだと、1番人気は「神戸プリン」。

これもそこまで数がかせげませんが、神戸のスイーツのイメージと乾き物じゃないところがポイントが高めかもしれません。

キド
ライター:キド
コンテンツプロデューサー
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は避けましょう。