神戸市が、通学費『全額補助』のオンライン受付を開始してる。ひとり親家庭の高校生が主な対象

ライター:エミ

ひとり親家庭の高校生の、通学定期券にかかるお金を市が「全額補助」するという制度のオンライン申請が2020年10月1日(木)から始まりました。区役所の窓口での申請受付は行わないそうです。

窓口に行かなくてもパソコンやスマートフォンから手続きが可能。マイナンバーカードがなくてもオンライン申請できます。

10月1日までに購入した定期券でも、10月1日以降分の費用が補助の対象になります。日割り計算で9月末までの分の費用は補助対象から除外されるそう。

オンライン申請
こちらから
※定期券の有効期間の最終日から3か月以内に申請

対象
神戸市に住んでいて、「児童扶養手当受給世帯」「ひとり親家庭等医療費助成受給世帯」「母子生活支援施設入所世帯」のどれかに当てはまる高校生
※きょうだい(高校生)も全員対象

問い合わせ
神戸市行政事務センター
【電話】078-291-5952 ※8:45~17:30(土日祝・年末年始の除く)
【FAX】078-381-6675

振込
・毎月10日までに申請受付を行った場合は、翌月末日に振込予定
・児童扶養手当受給中の方は、児童扶養手当の振込口座に振り込まれる
・事業開始当初の申請受付分(10月1日から11月10日)は、2020年12月28日に振込予定

振込スケジュールはこのような感じになっています。

こういった制度につきものの提出書類も、スマートフォンなどで撮影した画像での提出になります。

オンラインだと家で落ち着いて申請ができるので、窓口よりハードルは低くなっているので対象の人はお早めに

◆関連リンク
神戸市 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

エミ

三宮は目をつぶりながら歩けます。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。