明石の天文科学館で『お正月特別開館』が開催されるみたい。観覧料200円引き、新春プラネタリウムも

ライター:かな


画像:公式サイトより

明石市にある「天文科学館」では元日から『特別開館』が行われ、「新春プラネタリウム」を楽しむことができます。

お正月特別開館

2025年1月1日(水)~4日(土)
明石市立天文科学館


明石市人丸町2-6

期間中は、普段より200円安い特別料金(500円)で館内の展示やプラネタリウムを楽しむことができます。

お正月の夜の星空を映し出す「新春プラネタリウム」では、冬の星や星座がたっぷり紹介されます。福袋や宇宙食の販売もあるんだそう。

なお、この期間は駐車場は利用不可なので、ご注意ください。JR明石駅なら徒歩15分ほど、山陽電車 人丸前駅からなら徒歩3分ほどです。


画像:公式サイトより

 特別投影「新春プラネタリウム」

お正月の夜はどんな星空が見えるのでしょうか?冬の星や星座をたっぷり紹介します。

【時間】
1回目 11:30~:特別投影
2回目 12:50~:キッズプラネタリウム
3回目 14:10~:特別投影
※ 投影時間は約40分間です。

【定員】
各回270名
※ 当日整理券制です。 整理券は入館時に受付で配布します。


画像:公式サイトより

特別展:2025年全国カレンダー展

私たちが毎日使っている暦は、太陽や月の動きに基づいて作成されています。カレンダーは、年月の経過や季節の変化を知る上で、私たちの生活に欠かすことのできないものです。

「時と宇宙の博物館」である天文科学館では、例年カレンダー展を開催。企業や施設、動物園などが発行する新年カレンダーを展示しています。


画像:公式サイトより

期間
2025年1月1日(水)~4日(土)

場所
明石市立天文科学館

開館時間
11:00~15:00(入館は14:30まで)
※通常と開館時間が異なります。
※ 1月5日(日)~10日(金)は休館します。1月11日(土)からは通常通り、開館時間9:30~17:00(入館は16:30まで)になります。

駐車場
1月1日(水)~4日(土)は駐車場を利用できません。公共交通機関で来館してください。
※ 障害者用駐車スペースのみ用意しています。(2時間まで100円/以降1時間毎に50円)

特別観覧料
大人 特別料金500円(高校生以下は無料)
※団体割引、各種割引は利用できません。
※高齢者と障害者は半額の250円に減免し、「シニアいきいきパスポート」「年間パスポート」の利用も可能です。


年末年始は休館になる施設が多い中、明石市立天文科学館では元日からプラネタリウムや展示を楽しむことができます。いつもより安く入館できるのも嬉しいポイントですね。

◆関連リンク
明石市立天文科学館 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

かな

観葉植物ペペロミアホープの日々の成長を見て癒されています。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。