前に「こうべ花時計」があった場所の工事が終了してた。ほぼ壁に囲まれた「クーリングタワー」に

ライター:カオル

以前、「こうべ花時計」があった場所の工事が終了してました。「クーリングタワー」という施設になってます。


神戸市中央区加納町6-5-5

市役所北側のここは、1957年から60年以上「こうべ花時計」が時を刻んでいた場所。以前の様子は、コチラ↓

神戸市役所の横にある「こうべ花時計」のデザインが『イニエスタ』になってる

2018.09.13

花時計自体は「東遊園地」に移転、その後、この場所も工事がされていましたが終了し、ひとまずの完成形に。

これは、「クーリングタワー」というエアコンの冷却塔で、西側にある「市役所3号館」の屋上に置かれていたものが移設されてます。

たぶん、こういうやつが入ってます。↓↓↓


ビルの屋上によくある冷却設備のイメージ

「3号館」の建替えが終わると、また屋上へと移され、この場所は、海側の「2号館」建て替え時に「建物」となるみたい。

どれが、何号館?ってなりそうなので、参考までに。

一般の人が出入りする建物ではないので、ほとんどが壁。「ラグビーワールドカップ」のウォール・ギャラリーがドーンと二面に渡って張り出されてました。

前のスペースも広いので、壁をうまく使ってイベントとかにも利用できそうな気がします。

◆関連リンク
神戸市 – 公式サイト

カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。