新型コロナワクチンの「65歳以上の新規予約受付」が再開されてる。「以前キャンセルの64歳以下」は7/26~予約可能に

ライター:カオル

一時的にストップしていたワクチン接種の予約受付が再開され始めてます。まずは65歳以上から。

神戸市、ワクチン「1回目接種予約」をすべてキャンセル。新規受付も停止

2021.07.02

7月の初めに神戸では、ファイザー社のワクチン供給不足によって「1回目接種予約」がいったんキャンセルとなり、「新規受付」が一時停止される事態となってました。

再開した予約スケジュールはこちら。

7月16日(金)から予約が再開しているのは、「65歳以上」の集団・大規模接種会場で、ワクチンの種類は「モデルナ」

「64歳以下」については、この前「取り消し」になってしまった人から優先的に予約が再開されるカタチで、接種は「8月中旬」頃からできるようです。

それ以外の人は、ワクチン供給量などによって「順次」だそうです。



神戸のワクチン接種状況は右肩上がりに増えていて、市民の4割弱「57万人以上」が1回以上接種してます。兵庫県や全国の割合より高い状況です。

高齢者に限れば、8割以上が「1回接種」済み、半分以上(54.5%)の人が「2回接種」を完了※7月11日時点。市長は「(接種希望の)高齢者は、ほぼ全員が7月中に受けられるのでは」と見込んでいるそうです。

予約の再開とともに、「集団接種会場」(ファイザー社製)として「市役所24階」が追加され「夜間接種」も可能になります。

夜間接種の対応時間
2021年8月16日(月)から
平日(月~金)18:00~21:00

三宮駅からも近いですし、働く世代の接種も進んでいくかもしれません。

◆関連リンク
新型コロナワクチン接種 〔予約〕 – 公式サイト

 
カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。